日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

023 一旦リセット

こんにちは。 今日は夫が休みだったので2人でご飯を作ったり録画してあったドラマを見たりのんびり過ごしました☺さて。8周期目。初めての人工授精への期待虚しくリセットしてしまいました。 病院が連休だったので前回もらったクロミッドをD5から飲みD12で受…

022 今度こそ初めての人工授精

こんにちは。 昨日は雪が降っていたのに部屋の中は暖かいという不思議な1日だったのですが、今日は昨日来るはずだった寒さがまとめてやってきたのかと思うくらい寒かったです(>_ 久しぶりにエアコンをつけてしまいました さて。幻の人工授精期からリセット7…

021 初めての人工授精

こんにちは。 今日は雪が降りました!うっすら積もっていてとてもテンションがあがりました笑 寒いのは辛いし、何か用事がある時の雪は困りますが家から眺める雪はいいですね♪ テレビでは桜と一緒の雪の景色も見れて嬉しかったです。さて。リセット、6周期目…

020 HMG注射にチャレンジしてみる

こんにちは。 今日はあったかいというより暑いくらいでした 思わず昼間は部屋の中で半袖になってしまいました。 明日は一転、寒くなるそうで…寒暖差が辛いですね。さて。きっちりやってくるリセットにガッカリしながら迎えた5周期目。D4でクリニックへ。 こ…

019 4回目のタイミング

こんにちは。 今日はなんだか眠くて眠くて…お昼寝してしまいました(>_ 暖かくなるとこんな日が増えますさて。3度目のタイミングもリセット。 D5にクリニックに行きました。前回「4つあったのが3つになってるから排卵してる」と謎の排卵確認をされましたが先…

018 甲状腺3 薬の変更

こんにちは。今日もいいお天気でした☀️ そろそろ冬物の服を片付けたいなぁと思うのですが明日からまた天気が崩れるようで…あまり寒くならないといいなぁと思います。さて、今回は3度目の甲状腺の経過観察の話を。 いつも通り血液検査をして翌週受診。検査結…

017 AMHの結果

こんにちは。 今日は風もなくあたたかい1日でした。 夫が休みだったので買い物がてら近くの桜を見に行きました まだ8分咲くらいでしたが綺麗でした! 最近ずっと引きこもってたので気付きませんでしたが春が来たんだな~と実感しました☺さて。昨日の続き。 D…

016 AMHで考える

こんにちは。 今日は寒いながらも良いお天気でした。 最近ずっと花粉の為に部屋干しをしていたのですがだいぶ飛散も少なくなってきたようなので久しぶりに外干ししました。 室内と違って乾くのが早くて嬉しいです。さて。今日も振り返りを。 卵管造影検査を…

015 子宮卵管造影検査

こんにちは。 昨日の暖かさから一転、今日は寒かったですね(>_ 暑いのは苦手ですがもう少しだけ暖かくならないかなぁと思う今日この頃です。さて。年が明けて2018年1月の事。 生理が遅れてもしや?と思いましたがリセット。 いよいよ卵管造影の予約をとりま…

014 2017年の終わりに

こんにちは。 今日でブログを初めて2週間経ちました。 当ブログにお越しくださる皆様、ありがとうございます!これからもコツコツ更新していこうと思います。さて。 時は遡り2017年12月。 年の瀬が迫る頃。 紹介状を握りしめ、初めて行った病院は広くて綺麗…

013 2回目の甲状腺と紹介状

こんにちは。 今日も暖かかったですね。暖かいと体の調子が良くて嬉しいです。さて。前回の続き。 1回目のタイミングを終えた高温期期間。 私は3回目の甲状腺ホルモンを調べるための採血をしていました。 チラーヂンを飲み始めて1ヶ月。最初の採血です。結果…

012 久しぶりのクリニック。

こんにちは。 今日はとっても暖かかったですね! 長袖1枚でも大丈夫なくらい。 ずっとこのくらいの気温だと良いんですけどね~。さて。 今回は久しぶりに受診したクリニックの話です。 前回の風疹ワクチン接種からぴったり2ヶ月後に受診したクリニック。 や…

011 甲状腺機能低下症

こんにちは。 今日は甲状腺の話を。不妊治療と大きく関わってくる甲状腺ホルモン。 排卵や受精、着床など、正に妊娠することに影響があると言われています。 私は、TSHという甲状腺刺激ホルモンが平均より高いので近くの甲状腺外科がある病院で診てもらうこ…

010 初めての採血のこと

こんにちは。 今日は少し時間を戻して初めてクリニックに行った時の話を。 初診は不妊症についての説明とホルモン値や風疹抗体を調べる血液検査をしました。当時の検査結果はこんな感じでした↓ ・PRL(プロラクチン/排卵障害を調べる) →40.0(平均30以下) ・LH…

009 病院の日

こんにちは。 今日は病院の日でした。先生にFTしない事を伝えると「わかりました。しかし、これは無理に勧めるものでなくて医師の観点からという事でお話しだけさせてね。」ともう一度FTの説明をしてもらいました。 そして「体外受精が適応だけどまだ片方の…

008 ゆっくりのんびり

こんにちは。 今日は晴れているかと思いきやいきなり雷がなったり不思議なお天気でした。風も強くて乾燥が辛いです(>_さてさて。 いよいよ明日また病院に行くわけですが…話し合いの結果、とりあえず先生には手術をしないことだけを伝えて、今後は前の病院に…

007 大きなきっかけ

こんにちは。 連日同じ事ばかりになってしまいますが今日も今後の事を。 昨日夫と話しをしました。 お互いの気持ちとして「卵管鏡下卵管形成術(FT)はしない」という結論が出ました。 じゃあその後はどうするのか?というのはまだ決めていません。今日もまた…

006 意味がないとは?

こんにちは。今日は雪が降りました! いくつになっても雪が降るのはテンションがあがります。暖房がついた部屋の中でのんびり外を見ていたら昨日のモヤモヤが少しだけ晴れました。…とは言っても。 考えねばなりません。 というわけで自分の中の気持ちを整理…

005 これからの事。

こんにちは。 今日は、術後の診察の日でした。 手術の事、というよりは今後の話を先生としてきました。今回の手術。 私は右の卵巣嚢腫と卵管水腫の手術をしました。 嚢腫は、嚢腫のある部分の切除を。 卵管は腫れがひどく卵管自体を切除をしました。術後の説…

004 はじめてのクリニック

今日は、初めてクリニックへ行った時の話を。当時、卵巣嚢腫で通っていた婦人科から近くの不妊治療を専門としているクリニックを3つ教えてもらいました。 調べてみるとどれも高度生殖医療を行っているけれど、住んでいる場所からは電車でいかなければならな…

003 きっかけ

昨日軽い年表みたいなものを書いてみて、そういえばクリニック受診のきっかけはなんだったかな?と思い返してみました。もともと、私には右側に卵巣嚢腫があると言われていました。 初めて言われたのは20代の中頃。 初の子宮頸がん検診のお知らせが来た時で…

002 2017年からのこと

今日は、覚え書きがてら今までの治療のことをさくっとメモしていきます。2017年 ・不妊症治療のクリニックへいく。 ホルモン値、風疹抗体、精液検査をする。 →風疹抗体、ホルモン値が引っかかる →風疹予防接種をして2ヶ月妊活休止 →甲状腺が引っ掛かってたの…

001 初めましてのご挨拶。自己紹介など。

初めまして。もこと申します。のんびり不妊治療中の主婦です。 先日、手術をしたのを機にブログを始めてみることにしました。 よろしくお願いします。まず、軽く自己紹介を。 名前は、もこです。30代前半の主婦です。 2017年から不妊治療開始。 ゆるゆるいろ…