日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

022 今度こそ初めての人工授精

こんにちは。
昨日は雪が降っていたのに部屋の中は暖かいという不思議な1日だったのですが、今日は昨日来るはずだった寒さがまとめてやってきたのかと思うくらい寒かったです(>_<)
久しぶりにエアコンをつけてしまいました💦


さて。幻の人工授精期からリセット7周期目。

2周連続で注射をしていたので卵巣を少し休めるためにもさすがに今回は注射をお休みしました。注射はお休みですが確率は上がるとの事で今度こそ人工授精をしてみようという事に。この周期はあまりメモが無く簡素化してしまうのですが…

D5  クロミッド処方。
D13 エコー
D19 エコーとHCG注射。
D20 人工授精

という流れでした。
先生から採精したものは人肌で持ってくるのが良いよと言われ胸の間に挟んで持って行きました。なるべく揺らさないようにするために移動はバスです。
ちなみに前回はそのまま袋に入れて鞄にしまい、歩いてクリニックに行きました。
それも良くなかったんですかね…?まぁ真相はわからず。

前回の事があったのでドキドキでしたが今回はスコアが良く人工受精する事に。
初めてで少し怖かったですが、あっという間に終わりました。
術中の痛みはそんなになかったです。子宮頸がん検診する時に似ていました。
処置後10分ほどエコーする時の格好(内診台で足を閉じながら上げた状態)で安静。
この時何となく痛かったです。
痛いというか違和感というか。痛くなりそう?な感じ。
その後10分経ち、待合で待ってる間段々下腹部痛が…。
でもちゃんとお腹の中に入ってくれたんだなぁと思うと我慢できたのでした。
この日は3日分の抗生剤をもらって終了。

D21に排卵確認とHCG注射、デュファストンを処方。
そして次の周期、もしもリセットした場合の予定日と病院のお休みが重なってしまい(病院が連休を取っていました)治療ができないとの事でクロミッドを処方されました。先生からは飲まなければ越した事はないんだけど一応ね、と言われましたが私は何となーく飲むんじゃないかなぁと思っていました。
そんな感じで7周期目。人工授精という初の大きなステップアップへの期待と、渡されたクロミッドと共に高温期を過ごしたのでした…。