日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

007 大きなきっかけ

こんにちは。
連日同じ事ばかりになってしまいますが今日も今後の事を。


昨日夫と話しをしました。
お互いの気持ちとして「卵管鏡下卵管形成術(FT)はしない」という結論が出ました。
じゃあその後はどうするのか?というのはまだ決めていません。今日もまた話そうと思います。

FTはしない、と決めるまでに考えた事を記録がてらまとめておこうと思います。
まず、私の考えを。
FTをするかしないかを考えた時私はFTの意味を考えました。


FTとは?
・卵管采には意味がない。
→卵管采の詰まり。これは造影検査の結果をみての診断
 →造影検査では100%は判らない。
  卵管采だけでなく卵管自体が途中で詰まっている可能性があるかもしれない
→それならばFTは少し有効性がある?

しかし、詰まりを良くする為というのなら前回の造影検査の後のゴールデン期に妊娠しなかったのだから意味はないのではないか?
造影検査の時は手術もしておらず右の卵巣嚢腫や卵管水腫がありました。
今はそれがありませんが残った左も水腫がある状態。それならあまり当時と変わりがないように思えます。

だとしたらやはり意味はないのではないか、と考えてやらなくてもいいかなぁ、と思いました。


一方夫の考えはというと。
体外受精をするつもりはないけれど手術をしたらどこで区切りをつけたらいいかわからなくなってしまう。ここまでやったならもう少し、あと少し、でズルズルやるならば手術をしないでここで立ち止まるのも良いのでは?」との事でした。
言葉にして見るとなんだか冷たく感じますが実際はもう少し、なんというか…迷った感じのニュアンスでした。

ここまでしたなら。勿体ないから。あと少し。
それは妊活をしていてたびたびぶち当たる事ではないでしょうか。
例え期限を決めていてももう少し、てなってしまうんですよね…何か大きなきっかけがなければ立ち止まることは難しいです。
その、大きなきっかけ。
それが私達には今訪れているのかもしれません。

今後、ピタリと妊活をやめるのか。
それとも病院でタイミングを見てもらうのか。
自己流でゆっくりやるのか。
わかりません。
けれどとりあえず手術はやらなくていいかなぁと思っています。
病院まであと2日。
2人で悩んで話し合っていきたいです。