日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

307 動悸の話

こんにちは。お久しぶりです。

すっかりブログのことを忘れていまして…気付けば八月になってしまいましたね。

毎日暑い日が続いていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?

 

私はというと…ブログを書き忘れていた二ヶ月半の間に色々と体調を崩していました。

と言っても気温に左右されたものでなく(軽い夏バテなどはありましたが)恐らくホルモンバランス…もしくは自律神経からきていると思われすのですが。今日はそのことについて記録がてら書いていこうと思います。

 

前回ブログを書いたのが五月二十日だったのですが、それから一週間ほどして動悸がするようになりまして。最初は気のせいかな?と思っていたんですが、一週間経っても治らなかったんです。

 

今までもたまにドキッとすることはあったんですが、継続することはなかったので気になりまして。更に夜になると動機が激しくなり、それが気になって眠れないのです。例えるならば心臓がしゃっくりしているみたいな感じ。ドキンと大きく心臓が鳴って脈が一拍飛んでいるように感じました。

 

それで病院に行って心電図をとったらまぁ不整脈があるねということでホルター心電図という二十四時間かけてやる心電図をすることになりました。

胸にいくつかの電極とそれを記録する装置?を貼り付けて首には自分で記録するようの装置(いくつかボタンがついていて動悸を感じたら自分でボタンを押す)をかけて検査しました。

心電図をとっている間はお風呂に入れないとのことだったんですが検査したのが六月の始めで、まぁギリギリ長袖でいられるくらいの暑さの日だったので助かりました。夏にやっていたら辛かったと思います。

 

そうしてまぁ実際には二十二時間くらいだったと思うのですが心電図をとりまして。

結果は不整脈はあるけれど悪いものではないとのことでした。

原因は不明。とりあえず動悸を抑える薬を飲んでみようかということでアーチストというお薬を処方してもらいました。

そのおかげか動悸は治ったんですが、お薬の副作用がなかなかでして…確か一週間分もらって二日目にはほとんど治ったんですが、副作用で目眩と頭痛が酷かったです。それでもとりあえず三日間は飲んで、そこで休薬したんですが幸いにもそれで動機が治ったのでよかったです。

あれから今まで一度も動悸はおきていないんですが…なんだったんでしょうね。

 

そんなこんなで五月末から六月の頭は体調不良でして。その後もしばらく安静にしておりました。

七月は結婚記念日がありまして。夫と二人で美味しいものを食べに行きました。

来年は十周年になるのでどこか旅行にでも行きたいねと話しております。

 

さて、近況報告はこのくらいでしょうか。

夏は暑いのでなるべく外に出ないようにしているのですが、そろそろがん検診にも行かなきゃなと思っております。もう少し涼しく…九月か十月あたりかな笑。

十月にはまた甲状腺の検査もするので遅くともその辺りにまたブログを書きますね。

それでは。