日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

052 抜歯後の記録

こんにちは!
今日はあったかくてやっと春!という感じでしたね。このぐらいの気温が1番好きです。

さて。今日は抜歯後の記録をメモしておきたいと思います。

抜歯当日
少しの腫れと若干の歯痛。
痛み止めを飲んでいたのでほぼ痛みは無くて痛くなりそうな感じがするくらいの歯痛でした。ちゃんと食欲もあり口も開くのでおかゆを食べました。

抜歯後1日目
若干腫れてるかな?ぐらい。あまりわかりません。
痛み止めを飲んでいるのでまだ痛みは平気。
この日もおかゆを食べました。

抜歯後2日目
歯医者さんで消毒の日。治りも良さそうとのこと。
腫れはほぼ無し。若干痛みがあります。
食事はシチューなどの具があるものが食べれるようになりました。

抜歯後3日目
腫れ無し。痛みがあります。
そして抜いたところの周辺が沁みるような感じがします。
この日はパスタを食べて歯が痛くなりました。まだ常食は早いみたいです。

抜歯後4日目
腫れも痛みもほぼありません。
でも歯が沁みるような…?
夜ご飯はおじや。

抜歯後5日目
ほぼ普段通りになった気がします。
けれど固いものは怖いので夕食はリゾット。
歯磨きをすると歯が沁みます。
そして抜歯した箇所にすごくお米が詰まる…笑

抜歯後6日目
夜はおじや。
久しぶりにおやつに甘いものを食べたら激痛が!

抜歯後7日目
抜糸の日。
抜糸自体は全く痛くなかったです。
けれど消毒のために水をかけらた時に物凄い痛みが…
どうやら抜いた歯の隣の歯の根っこが露出してそこが沁みているみたいです。
まだ抜歯箇所の歯茎がしっかり治っていないので何もできないそう。
歯茎の状態が良くなっても痛ければ知覚過敏の薬で対処するとのことでした。
抜糸もしたのでここからは常食になりました。
口の開き具合は普通だと思っていましたが抜糸するととても口の開き具合が良くなったので若干影響があったみたいです。
もう痛みもありません。やっと普通の生活に…!

というわけで抜歯メモでした。
ちなみにこの奥歯が沁みるのは1ヶ月続いたので1ヶ月後に歯医者さんで知覚過敏の薬を塗ってもらっています。
その後は徐々に沁みなくなっていったので歯医者さんはこれでおしまいです。

さて。しばらくお休みしていた不妊治療。
明日は久しぶりに再開のお話を書きます〜ではでは!