日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

074 入院記録4 術後2日目

こんにちは。
今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれました⛅️
でも寒い〜!思わず冬に着ていた服を引っ張り出してきてしまいました💦
いつになったら安定した気候になってくれるのでしょう…早く暖かくなってほしいものです。

さて。入院4日目。手術から2日経ちました。

常時する点滴は終わったのですが手術の出血で貧血気味なので毎朝造血剤の点滴をしていました。この日も6時頃から点滴。
前に自己血を採った時と同じ造血剤で時間も15分前後で終わります。
ちょっと覚えてないんですがもしかしたら輸液もしていたかもしれない…

毎日点滴をするのでできれば針を刺しておきたいと言われていたのですがずっと刺しっぱなしで大変だったので15時頃抜いてもらうことに。
針を抜くだけでだいぶ楽になったので少し歩いたりベッドを高くして座っていたりしました。
この時点では疲れるけれど痛くて動けないということはないな、と言う感じ。
でも寝た状態から自力で起き上がるのは無理でした。
痛さというよりはお腹に力を入れるのが怖いから、と言う感じ。

19:00過ぎに先生の回診があって腹部のドレーンを外しました。
私、全然知らなかったのですが腹腔鏡の傷って抜糸とかしないんですね。
勝手に塞がるそうです。
ただドレーンを入れていた場所だけは(見れなかったのでおそらくですが)ドレーンと傷が縫われていたみたいで抜糸しました。
痛いかな?と思ったけれど痛くはなかったです。でも糸をビャッと引っ張って抜くので気持ち悪い感じ…
その後は消毒してガーゼとテープで保護。しばらくしたらこれも塞がるらしいです。

ドレーンが無くなるとまた体が楽に。
だんだん体が楽になっていくな〜とそのままトイレに行ったら傷が開いて大出血してしまいました…
幸い病室とトイレが近かったので血だらけのまま急いで部屋に。
テープでガチガチに固定してもらいました。
血を拭くついでに体もタオルで拭くことに。
ずっとお風呂に入ってなかったので少しさっぱり。
そしてタイミングよく夫が面会に来てくれました笑
30分くらい話して面会時間が終了。
その後トイレに行こうとしてまた出血したので今度こそがっちり圧迫してもらいました笑

ちなみにこの日の食事は朝に流動食、昼と夜は5分粥でした。
今まで液体だったのに米に粒がある!おかずも湯豆腐や卵豆腐など固形になってる!ととても嬉しかったです。
この後全粥、常食になっていくのですがこの日のごはんが1番美味しかったです…笑

そんなこんなで術後2日目でした。
痛みもそんなになく動くのも疲れるけれどできないわけではなかったのでやっぱり腹腔鏡って回復が早いんだな〜と思いました。