日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

051 親知らず抜歯

こんにちは。
今日は久しぶりに酢豚を作りました!
もともと実家であまり食べたことがなかったので酢豚を作るという発想が少し欠けているのですが…食べると美味しいんですよね~ちなみに我が家はパイナップル無しです。
お店でもあまりパイナップル入ってるの見かけないのですが…今もまだパイナップル入りの酢豚ってあるのかなぁ…気になります笑

さて。抜歯までの2週間。
抗生剤で歯の痛みが消えたので抜歯する事への意欲が弱まっていました。
しかしここで止めてしまっては同じ事の繰り返しになる可能性が高いです。
抜歯したくないなぁと思いつつも毎日歯磨きを頑張り、しばらく食べれなくなるかも!と食べたいものを食べて迎えた抜歯当日。

麻酔をするから自転車は良くないかなぁと徒歩で通院しました。
病院に着くとすぐ名前を呼ばれ、初めての先生が口の中をチェックしてくれました。
今回抜く歯は右の上奥歯なのですが、変な風に生えていて、普通だったら真下に生えるのが唇側に向かって斜めに生えているのです。
なので非常に取りにくいとの事。

しかし下に比べて上の歯は術後の治りも早いのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよと先生に言われて一安心。
レントゲンで見た感じ切開もしなくていいかな?と言われていたのですが、実際に見たら結構取りにくそうだから切るね!と。
以前下の歯を取った時も切開しているので切開と言われると怖いです…
でも仕方ない…頑張らねば…

歯にする麻酔は痛いイメージがありましたが少しチクっとしただけでほぼ痛みはありませんでした。不妊治療のHCG注射の方が数倍痛いです💦
麻酔をしてしばらく。麻酔が効いているか確認しましたが、私は効きが悪くて麻酔を追加してもらいました。

そしていざ、抜歯です。
目元はタオルで覆われていて何も見えなかったのですが…なんと!5分で抜けました!

切開して何か引っ張ってるなーと思ったらあっという間に抜けた!びっくりです。
その後2針縫ったのですがそれもとても早く…もう終わりなの?!という感じでした。
その後抜けた歯を見せてもらったのですが自分で言うのもなんですがめっちゃ綺麗でした笑  
f:id:m0k0:20200424154008p:plain
本当にこんな感じの形でした笑
でも先端部分が少しだけ欠けていて、もしかしたらそれがまた歯茎の中に残っているかもしれないとの事でレントゲンを撮りました。
親知らずがあった箇所は綺麗に空洞ができていて特に何かがあるようには見えませんでしたが、やっぱり心配だからもう1度直接見て確認させてねと言われ縫ったばかりなのに抜糸する事に。
チョキチョキと糸を切られて歯茎をグリグリされます。
麻酔が効いているので痛みは全くないのですが奥歯に手を突っ込まれるので顎が疲れました💦
数分いろいろされたのち、なんと残りの歯が取れました!
1mmくらいの小さい欠片でよく見つけたなぁと思いました…ありがたいです!

その後はまた2針縫って、抗生剤と痛み止めをもらっておしまいです。
当日は腫れる事もなく、痛みもほぼなくて一安心。
口も普通に開いたので(下の歯を抜いたときは全然開かなかった)夜はおかゆを食べて寝ました。明日はその後の様子を少し書きたいと思います。ではでは〜