日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

086 術後検診5

こんにちは。
今日は良いお天気だったのでベランダの掃除をしました。
近くに畑があるのでそこの土が風に乗ってやってくるので汚れやすい我が家のベランダ…何度もバケツを運んで磨いたら綺麗になりました!
今日は日差しが強かったので久しぶりに日焼け止めも塗って…夏気分です☀️

さて。前回の検診から3週間後。
術後2ヶ月後に再度検診がありました。
ちなみにこの日もまた院長先生じゃありませんでした。
いつなら診察してくれるの…?笑
でも前回手術の説明をしてくれた先生だったので良かったです。

この日はエコーをしました。
左の卵管の腫れ(水腫)があまり見えないと言われちょっとだけ期待してしまいます。
傷も治りが良く順調に回復しているとの事。

最後に何か他に気になる事はありますか?と訊かれ悩んだのですが、そういえばと思いたまに右側の手術したところが引き攣れるように痛かった事について何か原因はあるのか聞いてみました。
術前からこの痛みはあったのですが術後しばらく落ち着いていて、もしかして嚢腫のせいだったのかなぁと思っていたのですが最近になってまた痛みが出現して気になっていたのです。
するとそれは癒着のせいだろうとの事。
今回ではなく以前の手術で癒着した部位が今回まだ取りきれてなくてそこが引っ張られて痛いのではと言われました。痛みが強いならば再手術を考えてもいいけれど基本的にはそのままだねぇと言われました。
まぁ我慢できない痛みではないしずっとある痛みでもないので今後もうまく付き合っていくしかないようです。

次回は2ヶ月後、6月に受診する事になりました。

というわけで妊活の振り返りもとうとうここで追いついてしまいました。
次から何を書けばいいのか…不安です笑
今後はのんびりやっていけたらいいなぁ〜と思うのでお付き合いいただければ幸いです。ではでは〜