日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

076 入院6日目 術後4日目

こんにちは。
今日はこの間TVでやっていた名探偵ピカチュウを見ました〜しわしわピカチュウかわいかったです☺️
けど街にあんなにポケモンいたら大変だなぁと思いました…笑
かわいいんですけどね〜街中ポケモンはちょっと怖いです笑

さて。入院して6日。術後4日目。
本来なら退院予定の日です。

朝から造血剤の点滴と採血。貧血のチェックです。
貧血は毎日点滴をしてたおかげでクリア。
しかし退院後しばらくは予防のために鉄剤を飲むことになりました。

朝ごはんを食べてしばらくすると朝の回診です。
この日は術後初めて院長先生とお話ししました。
今まで大体の説明は聞いていたのですが執刀してくださった院長に詳しくお話しを聞くのは初めて。いろいろ気になっていたことなども聞きました。
文章だとうまくまとまらなかったので箇条書きで先生が言ったことを書いときます。

・左の内膜症(チョコレート嚢腫)はわからなかったのでそのまま
・卵巣というか卵管がものすごく腫れていた
・右の卵管を切除して左も水腫があるので体外受精をしなきゃいけない
・癒着が酷かったのでもう1度手術をしてお腹の中を確認したほうがいい

と言われました。
いろいろ言いたい事はあったのですが話を聞いていて1番引っかかったのは体外受精の事でした。
結構強めに体外受精しないと妊娠できないと言う風に言われたので体外受精をする気は無いですと伝えました。
すると先生は「それなら左も取ればよかったのでは?」と。
うーんそうかもだけどそうじゃ無いんだよな…とモヤモヤしつつ何も言えずにいると旦那さんと相談してみてくださいと言われました。

卵管水腫には妊娠の妨げの他におりものが多くなるという症状があります。
おりものなんて人と比べるものじゃ無いので量がどの程度なのかなんて気にした事もなかったのですが言われてみれば確かに今まで結構な量のおりものが出ていたんですよね。左も水腫があるならば取ってしまう事でおりものも減り身体も楽になるとの事。
でもそういう事では無い…
可能性が低くても、私は体外受精以外の選択を残しておきたかったのです。

この日は土曜日だったので夫が昼に面会に来てくれました。
先生に言われた事を話すと、やはり体外受精はしないでいいのでは?と言う結論に。
先生には体外受精は選ばないけれどそれは子供が欲しくないわけじゃないので可能性が限りなく低くても卵管は残しておきたいと伝えようと言うことになりました。
先生と話してからずっとモヤモヤしていたのですが夫と話したことですっきり。
夕方に夫が帰宅して、夜ご飯。シャワーを浴びてのんびりしていたら院長が夜の回診に来てくれました。
そこで上記の事を話すとわかりました、と。
病院自体が高度生殖医療をやっている病院なので自然に1番妊娠確率が高いお話をさせてもらったけれど別に強制なわけじゃないから患者さんの意思に寄り添いますよと言われ一安心。
まぁ今思えば手術だけと思って通ったいた病院なのでそこまで敏感にならなくても良かったのではとも思うのですが入院してる間にちょっと馴染んでしまって気を揉んでしまいました。

さて。いよいよ明日は退院の日です。
ちなみにこの日のご飯は朝が全粥、昼と夜と常食でした。
今まで柔らかなものばかり食べていたので常食のおかずの硬さが辛かったです。
術前と違ってあまりパクパクたべれなかったので毎食30分以上時間をかけて食べていました。まぁお腹的には良さそうですが💦
痛みもほぼなくしゃがんだり腹筋を使って起き上がることもできていました。(念のためあまり負担はかけないようにしていましたが😅)

そんなこんなでいよいよ明日は退院です〜