日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

268 がん検診

こんにちは!
昨日は子宮がん検診と乳がんの検診に行ってきました。

子宮がんは頸がんのみです。
こちらはすぐ結果が出ないので結果が出たらまた詳しくブログに書こうと思います。

そして乳がん検診。
こちらは即日結果が出て異常なし!安心しました!


と言うわけで先に結果だけ書きましたが。
クリニックでの事をちょっと詳しく書こうと思います〜

まずは頸がんの方。こちらは不妊治療で通っているクリニックで行いました。
久しぶりですが先生が優しくて良かったです。
最近どう?と聞かれてまぁ自己流でのんびりやっている事と最近の排卵周期での不調の事を伝えました。
排卵日の不調(目眩の事を話しました)は仕方ないね、と。
基本は我慢するしかないそう。
ピルで体調が改善するかもしれないけれど妊娠希望なのでそれはちょっと…と言う事で今後も様子見するしかないようです。

そして今回D26でクリニックに行ったので排卵がどうか確認してもらったのですがちょっとわからないね〜と言われてしまいました…今回少し体温は下がったのですが高温期ほど熱が上がっていないのです。低温期の体温から0.2度ほど下がってまた低温期の体温に戻ったのですよね…ちょうど体温が下がった時に目眩が来ていたのでそこらへんで何かあったとは思うのですが今回はよくわからないですね。
そして久しぶりにクリニックに行ったので卵巣の調子も見てもらいました。
私は右の卵巣の手術をしたのですがそちらに水が少し溜まっているそう。
また卵巣に溜まったのかと言うとそうではなくて、手術して癒着などを剥離した際にできた隙間に水が溜まっているそうです。なのでどうにもすることはできないけれど放置していても大丈夫、らしいです。ちなみに3cmくらいの範囲で溜まっているようです。
そして左にも水が…でもこれは自然に体内に消えていくと思うとの事で両方とも特に問題はないよとの事でした。
卵巣については随分エコーをしてなかったのでちゃんと見てもらえて安心しました。


そして乳がん検診の方。
D26で高温期(仮)4日目くらいだったのですが胸の張りが少ない時期でした。
それでもマンモグラフィーは痛い!特に横から潰される時は思わず息が止まりました…けど前回よりは痛くなかったかなぁ。あとやっぱり少しでも胸の張りがあるとかなり痛いだろうなと思ったので次回も張りがない時に行こうと思います。
今回特に何も言われず大丈夫と言われたので次はまた1年後ですね。

今年は早く検診を終える事ができたので安心しました。
昨年は不調が多かったので今年は健康でいたいなぁ〜と思いつつ。
まずは子宮頸癌の検診結果を待ちます笑
ではでは!