日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

057 MRIの結果

こんにちは。
最近は外から夏の匂いがしますね。
気温もどんどん高く…扇風機を出そうかどうしようか迷っています。まだ早いですかね??

さて。
大雨の中なんとか駅までたどり着きバスに乗ってクリニックへ。

診察室に入ると撮ったばかりのMRIの画像を先生が見せてくれました。
それを見ながら画像と一緒に入っていた紹介状を元に説明してくれます。

まず卵巣の中身のこと。
画像では「粘液性膿腫」が疑われると書いてありました。
要は粘液状…ゼリーみたいなものが中に詰まっているとのこと。
そしてこれは悪性ではないようです。
まぁ実際に開いてみないとなんとも言えませんが多分大丈夫だろうとの事。

そして大きさはというと最大径 94mmと書いてありました。
ほぼ10cmくらいです。普通卵巣は2cmくらいらしいので5倍近い大きさですね。
何センチ、と言われても今まであまりピンとこなかったのですが実際に画像を見たらお腹いっぱいに映っていて近くの臓器を圧迫していました。

それを見たらなんだか怖くなってきてここにきてやっと手術した方がいいのかもなぁと思いました。先生もこの大きさなら手術した方が良いと言って、そこからはあれよあれよと手術する方向になりました。

私が通っているクリニックでは手術ができないので卵管造影検査をやった病院で手術をしてもらう事になりました。
先生から紹介状をもらってその日に予約。
2日後にいく事になりました。

あと卵巣の事ではないのですがMRIを撮ったら子宮に7mm程の筋腫が見つかったそうです。小さいから大丈夫だろうけど一応紹介先の先生に相談してみてねと言われました。そして卵管水腫についてももう1度あちらの先生に相談してみた方がいいと言われました。

卵巣嚢腫はともかく卵管については手術するとなると切除になります。
手術はともかく卵管切除は嫌だなぁと思いながら帰宅。
病院に行くまでのこの2日間はとても憂鬱で眠れない日々が続きました…。