日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

006 意味がないとは?

こんにちは。今日は雪が降りました!
いくつになっても雪が降るのはテンションがあがります。暖房がついた部屋の中でのんびり外を見ていたら昨日のモヤモヤが少しだけ晴れました。

…とは言っても。
考えねばなりません。
というわけで自分の中の気持ちを整理するためにも今日は昨日の続き。私がこれからどうしていきたいのか、何に悩んでいるのかを文章にしてみたいと思います。

まず、悩んでいること。
これは「卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けるかどうか」です。

何故、悩んでいるのか。
それはズバリ「意味があるのかわからない」からです。

術後、私は3回外来受診をしました。
1度目は傷の確認とエコーでの経過観察
2度目は手術の説明。お腹の中がどうなっていて、どういう手術をして、今はどうなっているかを説明してもらいました。
そして3度目は昨日。
これからどうしていくかの相談です。

これ、なんと3回とも診察した先生が違うのです!
だから、見解も少し違う。
2回目の時の先生は昔受けた私の卵管造影を見て左の卵管采が詰まっているからFTをしても意味がない。体外受精するしかない、と言いました。
3回目の先生は執刀医の先生で、昨日の2つの選択肢を言いました。

意味がない、という先生。
自然妊娠に少しでもかけるならやるべき、という先生。
迷います。
正直、先生からしたら体外受精を選ばない限り「意味がない」んでしょう

でも意味がないって何かな、と考えました。
体外受精を選ばないこと?
FTを受けないこと?
先生にとってはそうかもしれない。
けど、私にとっては?

昨日、家に帰ってから夫が私に言いました。
「手術を受けた方がいいのか、自分もずっと考えてる。けどそれよりも自分達がこれからどういう人生を送りたいのか考えよう」

ハッとしました。
自分が送りたい人生。
私が送りたい人生とは?
もちろん、子供がいたらうれしいです。
夫との子供を見てみたいし育ててみたい。
でも夫と2人きりで生きていくことも、私には想像できます。
ゆっくり、ゆったり。子供がいなくても、2人きりでも幸せに生きていける。

私が迷う意味のなさって何なのかな、と思います。
子供がいなくても意味がないなんてことはない。
体外受精を選ばない妊活をしていても意味がないなんてことはない。
じゃあ、FTを受けないことは?

なんだかよくわからなくなってきてしまいましたね…それだけまだ頭の中がぐちゃぐちゃなのです。
でも本当は、ほぼ答えが出ている気がします。
その答えに、ちゃんとした自信がほしいのかも。
今日、夫が帰ってきたらまた2人で話し合ってみようと思います。