日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

027 説明会に行く事を決める

こんにちは。
連日コロナウイルスの影響が広がっていますね。
妊活中の方、妊婦さんに関しても影響が出ていて心配です。
私は今、術後な事、加えてこの情勢なのでクリニックをお休みしています。
1日も早く収束をして安心安全に過ごせるようになってほしいと願うばかりです。

さて。お休み期間何もしないのは勿体ないので規則正しい生活をしつついつものように妊活について振り返ってみようと思います。


リセット11周期目。
やっとお腹の張りが引いて少し楽になってきたところでまた通院です。

先生にリセットした事を告げると「これはお腹の中の問題かもしれないねぇ体外受精する気はないの?」と言われました。

この時2018年の秋。
クリニックで不妊治療を始めてからちょうど1年が経っていました。

最初に体外受精をする気はない。
しない方向で治療していこうと決めていた私達ですがクリニックに通い自分の体がどんな風なのかわかっていくにつれて少しずつ揺らいでいました。
けれどそれは「やりたい」ではなく「やらなくてもいいのかな?」という方向でのゆらぎでした。
先生が体外受精を勧める度に私は夫に相談し都度悩んできました。
やらなくてもいいのか?本当にそれで後悔しないのか?

この時私の体の1番の問題として卵管水腫が疑われていました。
卵管に水が溜まっているから排卵時にうまく卵を取り込めない。
そして卵管の水が子宮に流れ着床の妨げになっている。
他にも過去の開腹手術による癒着なんかもあるのではないかと思われていましたが1番は卵管水腫が問題だと思われていました。

ではどうしたらいいか?
卵管がうまく機能しないのなら体外受精で卵を取り出してもらって中に入れれば卵管は関係なくなるので確率が上がる。
年齢も若いし体外受精で成功しやすいと思うと先生には良く言われていました。

それでも悩みます。お金の事もありますし近くで治療できる場所がない事、例え体外受精でピックアップできたとしても卵管に溜まった水は影響がないのか?先に卵管の手術をしたほうがいいのか?癒着はどうなのか?
他にもいろんな気持ちがありました。

曖昧に微笑む事で先生の質問に答えていると先生は「体外する気がないならそれはそれで付き合うよ。でもまず説明会にだけでも行ってみたら?」と言いました。

説明会…
行ったら何か変わるかな?説明だけなら受けてみようかな?
そう思い私は先生に近くの病院をいくつか教えてもらい、5日分のフェマーラとともに帰宅しました。

教えてもらった病院は3つでしたが通院していなくても説明会が聞ける場所は1ヶ所しかなく夫と相談し行ける日で予約を取りました。
説明会は月1回しかやっておらず行けるとしても次周期でしたが何だか少し進めた気がしてスッキリしました。でもまぁ行かないでいいなら行かないままがいいなぁと思いつつ…低温期は過ぎていくのでした。

今日は説明会に行くのを決めるまでが長くなってしまったので11周期目についてはまた明日書きますね。ではでは