日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

005 これからの事。

こんにちは。
今日は、術後の診察の日でした。
手術の事、というよりは今後の話を先生としてきました。

今回の手術。
私は右の卵巣嚢腫と卵管水腫の手術をしました。
嚢腫は、嚢腫のある部分の切除を。
卵管は腫れがひどく卵管自体を切除をしました。

術後の説明では卵管は右だけでなく左も水がたまっていたとの事。
片方は残したいと事前に決めていたので左の切除とはなりませんでしたが自然妊娠は難しく体外授精を勧める、と言われました。
しかし私は体外受精をするつもりはなかったので可能性は低くても自然妊娠をする事にかけてみる、と伝えると外来で相談しましょうと言われ、それが今日でした。


先生からの選択肢は2つ。

1つは体外受精すること。
こちらは、前から言っている通り私達は望みません。
2つめは自然妊娠を目指すこと。
しかし、ただタイミングを取っていくだけでは難しいのでまず卵管鏡下卵管形成術(FT)をしてから人工授精をした方が良いと。

私は、その場では答えが出せませんでした。
なぜなら私は左の卵管采が癒着していると思うと言われたからです。
FTは子宮に近い部分の詰まりの方に有効で卵管采に対しては効果があまりないようです。

ならなぜ先生はFTを勧めるのでしょう?
それは、私が体外受精を希望しないからです。
体外受精以外は限りなく妊娠の可能性が低い。
しかも卵管采が癒着している。通常なら医学的にはほぼ妊娠が見込めない。
そんな限りなく低い可能性の中でも可能性を少しでもあげるならFTをした方がいいとのことです。
矛盾していますか?私もすんなりとは納得できませんでした。

1番良いのは体外受精を選ぶ事でしょう。
しかし、私達は選びません。
理由は、いくつかあります。
ありますが、これはまだちょっと自分達の中でも迷って悩んでる最中なのでまだ書けません。いずれいろいろ言葉にできたら良いなと思います。

そして2つめは先生の言うとおりFTを受け人工授精をするという選択を受け入れること。すんなり言うとおりに進めていけば言い方は悪いかもしれないけど考えなくてすみます。

けれど、FTを受ける意味はあるのか。

術後すぐは夫と話してこれからは可能性が低くてもタイミングでゆっくり妊活していけたらいいね。もし授かることができなくてもそれはそれで受け入れよう、と話していました。

けれど、悩みます。
来週までに答えを出さなければなりません。
どうしたら、いいのか。どうしたいのか。
まだ、わかりません。