日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

082 術後検診3

こんにちは。
先日扇風機を出したのですが出した翌日から涼しい日々が続いていて複雑な気持ちです…笑
まだ少し早かったのかも知れませんね😓

さて。2回目の検診の翌週。
私はまたもや病院にいました。
今度は念のため受付でも院長先生希望なことを伝えます。

この日朝早く行ったのですがタイミング悪く会議が長引いている?ようで診察が遅れるとのこと。でも院長の診察のために来たので待つしかありません。
多分2時間近く待った気がします。

やっと呼ばれて診察室に入ると院長先生がいました。
この時のこと、正直あまり覚えてないなぁと思ったら前にブログに書いてありました。当時の記事はこちら↓

mok0.hateblo.jp


手術の事は前回別の先生に聞いているので今回は今後の事がメインの会話ですね。
まぁ簡潔にまとめると
体外受精適応だけれどどうする?→やらない
やらないなら卵管形成術(FT)したほうがいいけれどどうする?→先週他の先生は必要ないと言ったけれどやったほうがいいんですか?→必要ないってことはない。数パーセント(とても低い)は確率が上がる。→悩む…
と言う感じですね。

ちなみに開腹手術はしたほうがいいのか?と言う質問には体外受精するならやったほうがいいと言われました。
体外をするならばやはり左の卵管水腫は妊娠の妨げになるので切除したほうがいいので再手術をしましょうという意味だったそうです。
なので体外受精をする気がないので再手術に関してはしないことになりました。
しかしFT…1度意味がないと言われている分悩みました。

すると先生はこういうのは間を置いてもグダグダしてしまうので早めに結果を出しましょう。来週また来てくださいと言って4日後に予約を取ってくれました。うーん…あまりFTやる気はないけれどきっぱり断るにはまだ悩む…そう思いながら帰宅するのでした。