日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

011 甲状腺機能低下症

こんにちは。
今日は甲状腺の話を。

不妊治療と大きく関わってくる甲状腺ホルモン。
排卵や受精、着床など、正に妊娠することに影響があると言われています。
私は、TSHという甲状腺刺激ホルモンが平均より高いので近くの甲状腺外科がある病院で診てもらうことになりました。

初診では、甲状腺についての詳しい説明をしてもらい採血とエコーをしました。

エコーでは何も問題なし。
採血ではTSH、FT3、FT4という3つの項目を調べました。
FT3、FT4という甲状腺ホルモンが下がると下がった分を補充しようと脳から甲状腺に指令を出すTSHという甲状腺を刺激するホルモンの値が上がるよ。だからTSHが高いと甲状腺機能低下症の可能性があるよ、との事。

で、検査の結果どうだったかというと…
TSH→2.615 (平均0.390~4.010)
FT3→2.83 (平均2.13〜4.07)
FT4→1.12 (平均0.83~1.71)

TSH下がってる!!!
前回の検査ではTSH6.380だったのに。
甲状腺の薬もまだ飲んでいないのになんで??
これには先生もビックリ。この時最初の採血から2週間も経っていませんでした。
誤差が出たのでもう1度検査をすることに。
今度は同じ項目+サイグロブリン抗体、抗TPO抗体と言う慢性甲状腺炎(橋本病)の可能性を調べる項目も一緒にしました。
これが高いと今はなんともなくても今後橋本病になるかも?との事でした。

そして、2度目の結果。
TSH→2.747
FT3 →1.14
FT4 →3.13
サイグロブリン抗体→187.0 (平均28.0未満)
抗TPO抗体→13.7 (平均16.0未満)

サイグロブリン抗体が高値なのでいずれ橋本病になる要素があるとのこと。
TSHは落ち着いたように見えますが妊娠するには2.5以下が良いとのことでチラーヂンという薬を飲み始めることになりました。
こうして、数値は高くないけれど甲状腺機能低下症として甲状腺外科に通う事になりました。
薬は今も飲んでいます。

ちなみにこの甲状腺機能低下症という病気。
症状としては体重が増えたり疲れを感じやすくなったり抜け毛が増えたりむくみが出たり寒さを感じたりするらしいです。
あてはまるっちゃ全部当てはまる…けれどどれも酷いものじゃないからこれのせいかわからないなぁ、という感じです。
でも薬を飲み始めてから洗髪後のドライヤーをしている時の抜け毛が減った気がします。いつもかなりの量が抜けていたのでもしやコレが甲状腺の影響だったのでは?と思わなくもないですが真相はわかりません笑。

さて、こんな風に甲状腺のことで病院に通っていたらあっという間に2ヶ月が経ちました…。
次はいよいよ不妊治療再開です。