日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

021 初めての人工授精

こんにちは。
今日は雪が降りました!うっすら積もっていてとてもテンションがあがりました笑
寒いのは辛いし、何か用事がある時の雪は困りますが家から眺める雪はいいですね♪
テレビでは桜と一緒の雪の景色も見れて嬉しかったです。

さて。リセット、6周期目。
あんなに注射を頑張りお腹の張りの苦しみに耐えて過ごした5周期目は呆気なく終わってしまいました。

今までほぼ薬だけでタイミングを取っていたので特にそこまで辛いと思っていませんでしたが、HMG注射をしてから段々不妊治療が辛くなってきました。
この時は結構精神的に参ってしまい、リセットしてしまった事に泣き、夫に苦しみをぶちまけ憂鬱になりながら再びD4にクリニックを受診しました。

もう痛いのは嫌だな、注射はお休みしたいなぁと思いながら先生に会うと先生は「今回は人工授精をしてみようか」と言いました。
人工授精?何度か軽く提案されたことはあったけれど実際にしたことはありませんでした。注射もしたし今度は人工授精かぁ。なんか前に進んでる感じがするしやってみようかなぁと思い承諾。

すると先生はまた「注射通える?」と。
また注射するの?!嫌だ!と思いつつ先生は「ゴナピュールという前回よりも弱い注射*1をしてみよう」と言ったのです。
折角人工授精するのならば良い状態で臨みたい…
薬より注射の方が効果があるのかなぁそうなのかなぁとグルグル悩んでいるうちにまたもや注射に通う日々が始まりました。

まずはD4〜D8の5日間に連続で打ちました。
その後1日空いて*2 D10でエコー。
1日注射を休んだせいで進みがゆっくりとの事。
前回あんなにたくさん出来たのが嘘のようです。
この時点で右の卵胞の方が大きいとの事であと3日注射して左を大きくしてみよう、そしてD14か15で人工授精かな?と言われました。

D10〜D13で注射。D13でエコー。
相変わらず右のほうが大きいです。左もあるけれど小さいので育てばD16で人工授精、育たなければ人工授精なしとの事でした。
D14で10回目のHMG注射
D15に注射とエコー。右のほうが大きいけれど左も1.7mmとの事で翌日人工授精する事になりました。

通っているクリニックには採精室が無く、夫も当日仕事だった為、家で採精したものを持参。準備の為1時間後に来て、との事でしばらく外で時間を潰し1時間後クリニックに戻りました。

診察室に通されると先生から衝撃の一言が…
「運動率0」
動いている精子が1つもいないので今回は人工授精が出来ない。
具合が悪いなど体調に変化がないなら偶然いなかっただけかもしれないからとりあえず今日の夜タイミングを取ってみて、と言われその日はHCG注射をして帰宅しました。

正直これだけ注射に通ったのに何で!という気持ちが拭えませんでしたがストレスを与えてしまうとダメだからこの事は内緒にしてタイミングを取ってみてねと先生に言われたので、夫には「念のため今日もタイミング取ってって言われたよ」と言いトライしました。
言いたいけど言えない。あんなに頑張って注射をしたのにまた出来なかったらどうしよう。そんな気持ちのままD18で排卵確認の為クリニックに行きました。

エコーの結果は排卵済み。
腹水が溜まり全体的に卵巣が腫れている。
特に右側が大きく腫れていると言われました。
夫の事は最初に検査した時は異常がなかったのだから今回はたまたまだろう。念のため今度採精してみようと言われこの日はデュファストンを処方され帰宅しました。

高温期の間に私は夫に本当の事を話しました。
夫はこの時とても謝っていました。でも私は全く気にしていなかったのです。寧ろ今回の結果に少し安心すらしていました。
何故なら今回は自分のせいだけじゃないから。
注射が辛く、最初は何で今日に限って!と思っていましたが、段々今回は私だけのせいじゃない、夫も関係があるんだ。そう思ってしまったのです。
何だかもうこの辺りから本当に疲れていたんだと思います。
お腹の苦しみと、どうしようもない気持ちを抱えながら終えた幻の人工受精期。

今回はきっと、ダメな気がする。そう思いながら6周期目を終えたのでした。

*1:前回はHMGフジというものでした

*2:確か用事があってどうしても1日行けませんでした。先生了承済み