日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

017 AMHの結果

こんにちは。
今日は風もなくあたたかい1日でした。
夫が休みだったので買い物がてら近くの桜を見に行きました🌸
まだ8分咲くらいでしたが綺麗でした!
最近ずっと引きこもってたので気付きませんでしたが春が来たんだな~と実感しました☺

さて。昨日の続き。
D16この日は前回の採血結果とエコー、尿での排卵検査薬をしました。
まず検査結果。

・AMH→9.72

30歳前後だとだいたい5〜7あたりが基準値だそうです。
AMHに関しては調べると病院等で基準値がだいぶ違う気がします。
私の通っているクリニックで貰った紙の情報なのでこちらもご参考までに。

先生には数値がすごく良いので時間的に焦らなくても良さそう、しばらく左でタイミングを取っていってできなければステップアップしていこうと言われました。

D16のこの日、エコーでは左に3つ卵胞があり左で排卵するだろうと言われました。
大きさは20mmでした。先生からは25mmあるといいんだけどね〜1回排卵検査薬してみようか。と言われ採尿。
くっきりラインが出たのでその日と次の日にタイミング指示が出ました。


帰宅後、検索魔な私。AMHの数値について調べてみました。
すると、このAMHの高値、先生からは何にも言われませんでしたが多嚢胞性卵巣症候群PCOS)の疑いがあるようですね。
多嚢胞性卵巣症候群は、卵巣に卵胞がたくさん出来て排卵が阻害されるようです。
そういえば今回初めて3つも卵胞があるって言われたな…と思う私。
PCOSについて調べるとなんだか当てはまるものばかり…不安が募ります。


そんな風にモヤモヤしつつ迎えたD19で排卵確認の診察。
そこで先生に「4つあったのが3つになってるから排卵してる。残った3つは偽物のやつ」と言われました。
????ツッコミたい事が山ほどありますね…?
まず「4つ」とは?前回3つって言ってたのに4つあったの?
これはメモがなかったので多分先生がそう言うならそうなんだろうなぁと納得してしまったんだと思います…。
そして「3つは偽物」って?どこにいくの?
これもこの時聞きそびれているんですがその後違う周期でも同じような事があり、先生に確認したところ生理がくれば大抵は一緒に消えるけど消えない場合少し厄介と回答をもらった記憶があります。

なんだかスッキリしない受診のままHCG注射を受けデュファストンを処方されました。

この時期初めての事ばかりでいろんな事が気になり、不安になりながらも新しい薬や注射、検査などは自分の中での軽いステップアップみたいなもので前に進んでるのでは?と思っていました。最近はそうでもないですがこの時は結構いろんな事に一喜一憂していましたね…。
さて、次はまた甲状腺のお話をしたいと思います〜ではでは。