日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

020 HMG注射にチャレンジしてみる

こんにちは。
今日はあったかいというより暑いくらいでした💦
思わず昼間は部屋の中で半袖になってしまいました。
明日は一転、寒くなるそうで…寒暖差が辛いですね。

さて。きっちりやってくるリセットにガッカリしながら迎えた5周期目。

D4でクリニックへ。
この周期は生理の量が少なく、先生に相談するとクロミッドの影響では?との事。
1度薬を飲むのを止めて注射にしてみよう。通える?と言われあれよあれよと注射に通う流れに。痛いのは嫌だなと思いつつも、毎回体外受精を勧められて参っていた私は藁にもすがる気持ちで注射を受けるのでした。

注射はHMG注射と言って卵巣刺激の注射です。
卵巣を刺激して卵胞を増やし、たくさんある中の1つでも受精してくれたら御の字!と言う考えでした。

まず4日間打ってみて卵胞が大きくなる、もしくは右側で排卵しそうならそこで中止。小さければあと1週間くらいやるとの事でした。
病院までは自転車で20分くらいなので通うのにそう苦労はしないのですが毎回同じ時間(これは指定されたわけではなく何となく同じ時間の方が効果が一定かな?と自分で思っていただけです)に注射だけしに行くのは精神的に辛かったです。
何より注射が痛い…。
私は肩に打ってましたが日に日に打つ場所が上がっていくのです。最初は上腕の真ん中あたりだったのにどんどん本当に肩に打たれ…痛くて辛かったです。

そんなこんなで注射を打ち続け迎えたD8
エコーを見るとなんか…ゴロゴロいる…
なんと注射が効き過ぎていて20個近く卵胞があったのです。

今思えばこれもAMH高値の多嚢胞性卵巣症候群の影響かな?とも思わなくもないですが、当時先生には「若いから凄い効果が出ちゃったのかもね!それにしても出来すぎちゃったね…」と言われました。

こんなにいっぱい出来てしまって大丈夫なのか?と先生に問うと卵管に取り込まれる際にいくつかは消えるから大丈夫との事。
さすがにここで注射も終わりかと思いきやなんとまだ1日置きにやりましょうと。
こんなに増えてるのに大丈夫?と怯えながら1日置き、2日間追加で注射をしてD13にエコーをしました。
するとなんと!片方ずつ20個前後卵胞があるというのです。
40個!?1ヶ月に1個排卵する計算で言うといきなり約3年分です。

あまりの事に呆然としましたが、ここでタイミング指示。
ここまでしたんだからどうか授かりますように!と願いながらトライしました。

ちなみにこの時物凄くお腹が張っていました。
そりゃ当たり前です。
普通1個…多くても今までは3つしかなかった卵胞が左右で20もあるのです。
お腹はもうパンパンでした。
例えるならお腹に水が溜まっているよう。*1
苦しくて苦しくて本当に辛かったです。

D15で排卵確認をしましたが何個かは排卵したもののまだたくさん残っているとの事。嗚呼、どうかその中の1つでも受精していますようにと願いながらデュファストンを貰い、その周期の通院は終わりました。

*1:こうして卵巣が腫れると実際に腹水が溜まる事があるそうですが私にはそれはなかったです。