日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

009 病院の日

こんにちは。
今日は病院の日でした。

先生にFTしない事を伝えると「わかりました。しかし、これは無理に勧めるものでなくて医師の観点からという事でお話しだけさせてね。」ともう一度FTの説明をしてもらいました。
そして「体外受精が適応だけどまだ片方の卵管もあるし体外しなきゃできないから止める!は勿体無い気がするよ。FTするだけでも変わるし今後の事はともかくFTだけやってみる人も大勢いるよ。体外受精の話をしてそれしかないと思ってしまったかもしれないけどそんな風にならなくても大丈夫だよ。」とも言われました。

そんな事言われるとまた悩む…。

診察後夫にどう思う?と聞くと「うーん…なんとも。医師の観点てのはなるほどって思ったよ。先生からしたらそう言うよなって。でも手術の事は受ける人次第で変わるだろうし確かにFTするだけでも変わる人はいるだろうけど変わる人がいるってだけで受ける人によってそれは違うと思うんだよね。だからすんなりやった方がいい!てわけじゃないんじゃないかなぁ」との事。
う~ん…まぁ確かに。

こういうのって何が正解とかもないですしちょっとの事で揺らいでしまいます…。
でも先生と話してて思ったのは「気持ちは変えてもいい」という事。
今日の診察までに答え出さなきゃ!とこの週末悩んで答えを出しましたがフラッと数ヵ月後に答えを変えてもいいんですよね…。
まぁそうなると週末夫と話した「いつまで」「ダラダラ」問題も出てくるのですが…。

うーん。ハッキリしなくてすみません。
悩んでばかり。気持ちをうまくコントロールできませんね。

でもとりあえずは手術はしない!!
タイミングでのんびり妊活!を目指します。
次は来月に術後の経過観察に行きます。
その前に1度いつものクリニックにも行くかも…。
明日からはまた少し過去の事を書ければなと思います。