日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

004 はじめてのクリニック

今日は、初めてクリニックへ行った時の話を。

当時、卵巣嚢腫で通っていた婦人科から近くの不妊治療を専門としているクリニックを3つ教えてもらいました。
調べてみるとどれも高度生殖医療を行っているけれど、住んでいる場所からは電車でいかなければならないような場所でした。

これから、おそらく何回も通わなくてはいけない場所。
あまり遠いのも嫌だし何より私たち夫婦は体外受精をする予定がありませんでした。
なのでもう1度自分達でも調べ直し高度生殖医療はしていないけれど近隣で不妊症治療をしているクリニックを探し、まずはそこに行ってみることにしました。
電話をして、予約。
とても緊張しましたがいざ行ってみると先生は優しく、丁寧に説明をしてくれて、良いクリニックに当たったな、と思いました。

小さなクリニックで、人工受精までしかやっていない所ですが先生がとても親切でいろいろ相談もしやすいのでずっとそこに通っています。

…と言っても今は他院で手術をしたばかりなのでしばらく行ってないのですが…来月辺りにまた通おうかなと思っています。
…今後自分がどうしていきたいのか。
それもまた考えていかなきゃなぁと思いながら明日は術後経過をみてもらいに手術してもらった病院に行ってきます。