日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

264 2020年の治療費について

こんにちは!
最近ブログ書いてないなと思ったら何と前回が2週間前…
間が空きすぎてしまいましたね。すみません💦
さて。今日はずっと言っていた治療費のまとめをようやく書きます〜
昨年は手術したので金額が高いのですがそれ以外は抑えめです。

★2020年
手術・入院(経過観察・薬代込み) 110,992円
不妊治療(クリニック・薬代込み)  16,990円
甲状腺クリニック(薬代込み)    8,650円

合計 136,632円

ちなみに前年の治療費はこちら
mok0.hateblo.jp

手術の費用の詳しい事はこちら
mok0.hateblo.jp
*純粋に手術と入院代だけの計算をした記事です
今回の110,992円に関しては事前の自己血や術後の経過観察代が含まれています。診断書やリネン代など保険適用外の物は省いています。


136,632円と金額が高いですが、今回は自分の掛けていた医療保険でだいぶ戻ってきたので医療費控除対象外です。
不妊治療に関してはほぼエコーと薬のみの代金です。
昨年は術後しばらく休んでいたのと、あまり注射をしたくなかったので抑えめです。

そして記録がてら他科診療分も。

歯医者   5,170円
呼吸器内科 3,220円
耳鼻科   6,520円

上記併せてこの年の医療費は全部で151,542円でした

手術しても今までより少し多いくらいなのでいかに不妊治療にお金がかかるのかよくわかりますね…
実は今年はまだ1度もクリニックに行っていないので(もしかしたらこのまま行くのをやめてしまうかも…)どうなることやら。
そろそろ1度どうなっているか見てもらいたいんですが…来月あたり行こうか迷い中です。

そんな感じで、昨年のまとめでした!ではでは。