日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

014 2017年の終わりに

こんにちは。
今日でブログを初めて2週間経ちました。
当ブログにお越しくださる皆様、ありがとうございます!これからもコツコツ更新していこうと思います。

さて。
時は遡り2017年12月。
年の瀬が迫る頃。
紹介状を握りしめ、初めて行った病院は広くて綺麗でビックリしました。
そこは日曜も診察している病院だったのですが、場所も遠いし、何より子宮卵管造影検査が不安すぎたので夫に一緒についてきてもらいました。

診察室に入ると、まず子宮卵管造影検査の説明をしてもらいました。

検査は膣内から子宮内腔にカテーテルを挿入してそこから造影剤を注入、30分後にレントゲンを撮って卵管の通過性を見るものだという事。(これは病院によって違うみたいですね…私の場合はこのような感じでしたのでご参考までに。)
検査は生理終了から排卵までの期間にやること。
検査できる日は決まっていること。
生理が来たらすぐに連絡して予約を取ること。
そして検査前に感染症にかかっていないか採血をすること。

結果は何かあれば連絡しますと言われその日は採血だけして帰ってきました。
不安と恐怖が強すぎて何が何だかわからないままに帰宅。
とりあえずすぐ検査じゃなくてよかった!と思いつつも不安を先延ばしにしてしまっただけな気もします。

その後、D17でまたいつものクリニックへ。
エコーするも卵胞見えず。
後日D20でやっと見えました。しかしD17では卵胞が見えなかったはずなのに今はもう排卵するかもというのです。
というわけでこの日初めて排卵誘発のためにHCG注射をして、着床しやすいようにと10日間分のクロミッドを処方されました。

そして先生が、私の場合はあまりダラダラせずステップアップをした方がいいと言いました。もう少しのんびり治療していくのかな?と思っていた私は2回目のタイミングですでにステップアップの事を考えさせられ悩みながら帰宅。
ステップアップと卵管造影。悩む事ばかりです。
この時、どうにか今周期で妊娠してくれ!と思いながら新年を迎えたのでした…。