日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

286 洗濯槽の掃除

こんにちは。
気付けば10月。もうすっかり秋…と言うにはまだ残暑が厳しいですね💦
もう10月なのにまだエアコンをつけています。
今年は掃除を頼んだので気軽にエアコンをつけまくっています笑
掃除といえばこの前久しぶりに洗濯槽の掃除をしました。
やらなきゃ〜と思っていたのですが夏は暑くてやる気が出なかったのですよね。
薬剤に全て頼って洗濯機に全部お任せしてしまえば楽なのかもしれませんが、ある程度自分で出てきたカビやら何やらを取ったほうが綺麗になるかな?と思うと結構時間がかかるんですよね。
うちの場合は夜のうちに薬剤を入れて1回攪拌した後に浮いてきたゴミを掬っておきます。
そして朝になったらまた掬って、攪拌してを何回か繰り返してから水を抜いて、また新たな水を入れて攪拌→ゴミとりを繰り返します。
そうしていると半日くらいかかっちゃうんですよね…でもすごーくさっぱりします!
ちなみにうちが使っているのは↓です。

前は石鹸系の違うものを使っていたのですが、以前お店の人に石鹸系は綺麗にしてくれると同時に洗剤の石鹸カスが残るからまたすぐ汚くなるよ(もしかしたら違うかも…だいぶ前の事なのでうろ覚えですいません)と言われてからこれにしています。
違いは正直よくわからないんですが笑
でもめちゃくちゃ良く取れます。
掃除し終わった後ピカピカ&臭いさっぱりで気に入っています。

と、最近のお掃除事情でした。