日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

058 手術を決める。 

こんにちは!
最近ずっとスマホの機種変更をどうするかで悩んでいたのですか今日とうとう購入しました!
ずっとAndroidを使っていたのですがとうとうiPhoneに。ネットで注文したので届くのが楽しみです😊

さて。昨日の続き。
MRIを撮った2日後。
紹介された病院に私はいました。
この病院へは1度卵管造影検査のために来ていますが約3年振りです。
ついこの間検査したと思ったのにもう3年…早いですね。
いや、手術を提案されてから3年引き伸ばしたので遅いのでしょうか?

まぁ何はともあれ。
いよいよ手術に向かって本腰を入れていきます。
この日は夫と一緒に病院に行きました。

受付で紹介状とMRIのフィルムを渡して待ちます。
程なくして呼ばれてまずは超音波。
この時の卵巣のサイズは忘れてしまったのですが小さくはなっていませんでした。

それから随分長い間待って診察室へ。
何か色々話すのかな?と思っていたら意外とあっさり。
手術希望ですね。大きさ的にも手術適用ですね〜と。
特に何も聞かれず紹介状を見ながらのやりとり。あれよあれよと手術の日取りを決めて、それまでの間に受ける検査やらなにやらの説明を受けました。
気になっていた子宮筋腫については開けてみて考えようとの事。
卵管の事については(切除希望でも温存希望でも)どちらでもいいけれど手術前日までに決めてくれればいいよと言われました。

肝心の手術日はと言うと年が明けて2月。
この時12月だったのでまだ2ヶ月も先でした。

ずっと悩んでいた割にあっさり手術日も決まってしまいなんだか拍子抜け。
怒涛の展開にぼんやりしながら診察室を後にしました。
その後は術前検査です。
レントゲンを撮った後、感染症などの検査のために血液を取りました。
手術の前に自己血を取るという事でその予約も取りました。
本当は心電図や肺機能の検査もする予定だったのですが時間がなく次にする事に。

いつものクリニックと違ってこちらの病院は時間指定の予約制ではないのでほぼ診療時間開始に行ったにもかかわらず終わったのは14時…
色々気疲れしてしまったのでこの日は近くのレストランへ。
とっても美味しいパスタを食べて帰宅したのでした。
また来訪しようと思っていたのですがなんやかんや行けていないので落ち着いたらまた行きたいところです😥