日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

056 MRI検査

こんにちは。
なんだか最近スマホの調子が悪くてそろそろ変え時かなぁと思っています…今までAndroidでしたがとうとうiPhoneデビューしようかて悩んでるのですが…なかなか機種が決まらず悩んでいます。
完全に壊れる前に決めちゃいたいのですが…高い買い物なので悩みます💦しばらく機種について検索魔な日々です笑

さて20周期目の治療むなしくリセットがきてしまいました。
21周期目です。

いつもならクリニックに行ってるはずのD7ですが私は総合病院に来ていました。
そう、卵巣のMRIを撮るためです。

20周期目の最後の受診日にMRIの予約を取っていました。
妊娠していたら予約はキャンセル。
けれどももしリセットしたらMRIを撮りに行ってその日に画像を持ってきてねと言われていました。

というわけで総合病院。
運良く家の近くにその病院はありましたが行くのは初めてです。
11:30の予約でしたが45分前には来てほしいとのことで10:45に行きました。
予約している旨を伝え問診票を書きます。
11:00くらいにはMRI室に案内されましたが前の人がまだ検査中との事。
予約の時間までぼんやり待ちます。

その間にいろいろと準備をしました。
まずは検査着。
ワンピース型の検査着に着替えます。
金具が付いているとダメなので上は下着なしです。
検査着の下に金具など飾りがない服は来ていいとの事でTシャツを着ていました。
この時ヒートテックなどもダメとの事。
結構待ち時間があったのでユニクロのブラトップなどを着てけばよかったなぁと思いました…

準備が終わると技師さんが来て「腸の動きを止める注射をしたいのだけど何か飲んでいる薬はありますか?」と聞かれました。
甲状腺のチラーヂンを飲んでいるのを告げるとそれなら注射はやめておきましょうと言われました。どうやら甲状腺の薬と相性が良くないようです。

卵巣…腹部だけど注射しなくて大丈夫かな…検査の為に食事を抜いているけれどお腹が動いたらどうしようと心配しました。
結果お腹は鳴ったけど写真は大丈夫でした笑

さて。そんな準備をしつつ11:30、検査の時間です。
MRIの台に乗って動かないように体をがっしり固定されます。
ベルトでぐるぐる巻きにされて何やら板のようなものをお腹に乗せられたかと思うと更にその上に固定用の重りを乗せられます。
この重り…何が入ってるのかわからないのですがとにかく重い!!
イメージ的にはクッション型の米俵みたいな感じ
それを2つも乗っけられます。辛い…

そしていよいよ検査開始です!
台が動いて機械の中に入っていきます。
検査中は深呼吸しないで浅く息してねと言われたのですが想像以上に天井が近くて中が狭くて何だか空気が薄い気がする!
なので呼吸が苦しくなってきます。音もめちゃくちゃ煩くてこれを30分近くやるの…?と思ったら心が折れそうに。

早く終わってほしい!と思っていると位置が少しずれているから一旦出ますねーと言われ機械から出る事に。
そして技師さんが現れ体の位置の微調整をしてくれました。
そしてここで衝撃的な一言が…
「ヘッドホンつけてもらうの忘れてたので…すいません、つけてくださいね〜」

え!!!!!忘れてたの!?
どうりでうるさかったはずです…その後またすぐ機械の中へ。
ヘッドホンを装着した後はだいぶ騒音も軽減され快適に。
しかし相変わらず狭いしお腹が重たい…
深呼吸しないでと言われましたがあまりに空気が薄いので呼吸の仕方を忘れてしまい何度か深呼吸してしまいました💦

そんなこんなで20分ほどで検査は終了。
辛かったですがなんとか乗り切りました。
その後は着替えて画像が出来上がるのを待ちます。
30分くらいで出来上がりフィルムを渡されました。

…で。
いざこのままクリニックへ行こうと思ったらなんと大雨が。
この時徒歩で来た私…
駅まで行けばバスがありますがそこまで少し距離があります。
フィルムは紙の入れ物に入っていてこのままだと濡れてしまいそうです。
しかし大きな袋はない…
なんとか持ってきていたエコバッグに詰め込んで雨の中を歩きましたが若干濡れてしまいました💦大きな袋を持って行けばよかった…

次回MRIを撮る機会があるかどうかはわかりませんがもしあったら「ブラトップを着ていくこと」と「フィルム用の大きな袋を持っていくこと」をしたいです笑
というわけでMRI編。長くなったのでクリニックでの話はまた明日。ではでは〜