日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

054 腫瘍マーカーの結果

こんにちは。
今日は暑かったですね~
とうとう半袖始めました!もう寒くならないといいのですが…衣替えが難しいですね💦
今年は外出する機会が少なかったので全く着ない春服たちがいっぱいでした。何だか勿体ない気分。たまには家の中でも少しオシャレしましょうかね~笑

さて。昨日の続き。
D17で検査結果と卵胞確認の為にクリニックへ。

まず検査結果。
CA19-9→6.4(基準37.0以下)
CA125→12.6(基準35.0以下)

卵巣嚢腫腫瘍マーカー
どっちも基準値以内でした!
とりあえずは大丈夫そうだとのこと。
でも大きいので手術を考えてみてと言われました。

卵胞は右に20mmのものがあってそれが排卵するだろうとのこと。
内膜も良いので明日あたり注射をするといいかもと言われましたが丁度予定があってクリニックにいけなかったのでオビドレルという自己注射をもらいました。
今までずっと自己注射はペン型のものを使用していたのですが今回初めて注射器型のものを使用することになりました。
ペン型と同様腹部に打つものですが注射器型というだけでちょっと怖いです。

実際の使用感はというと…
ペン型同様ほぼ痛みはありませんでした。
しかしペン型と違って薬液注入が難しかったです💦
f:id:m0k0:20200427164514p:plain
ペン型は上部(イラスト黄色いとこの上の部分)をポチッと押すだけで出るのですが注射器型は普通の注射と一緒で上の飛び出た部分をぎゅーっと押し込むので力加減が難しいのです。しかもペン型よりも針先が長くて少し怖かったです。

注射をした当日タイミングをとってD21で排卵確認。
排卵していたのでHCG注射を打ちデュファストンをもらいました。
そして…この時右の卵巣は80mmに。
さすがに少し大きいので次回リセットしたらMRIを撮ってきて(クリニックにはなかったので他院紹介されました)と言われました。

正直この時点では手術するかどうか迷っていたのですがあれよあれよと手術する方向に。流されるままにもう手術しなきゃいけないのかな?と思っていましたが本当はギリギリまで悩んでいました。この後MRI検査やらなにやらしますが検査後も本当にやるの??と半信半疑というか…実感がなかったです。

まぁ結果的にこのなし崩しに手術をすることになったのが良かったのですが。
当時は不安で不安で仕方なかったです。
久しぶりにどうにか今週期で妊娠していますように!!と祈りながら20周期目の治療を終えました。