日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

046 しばらくお休み

こんばんは。
今日はお掃除dayでした。
最近はおうちにいることが多いので普段あまり掃除しないところを掃除する機会が多いです。
今日はテレビ台の裏を念入りにお掃除!
しかしコードがたくさんでうまく掃除ができない💦
ホコリがあると火事になりそうだしちゃんと掃除したいんですが…皆さんどうやってお掃除しているんでしょう…オススメのお掃除方法が知りたいです😅

さて。2019年8月。リセット。
本来なら20周期目のクリニック通いを始める頃でしたが、実家に長期で帰省する予定があった為、1度クリニックをお休みしました。
本当は高温期の間に行くはずだったのですがなかなか予定が合わず…。
まぁ仕方ありません。

でもまぁどうせなら久しぶりにリフレッシュしよう!と思った矢先…問題が。
こういう時に限って何かしら問題が起きる私なのです…

2019年8月。
この時期、台風がきていました。
直撃することはなかったけれど、気圧は下がりまくり。
実家に行く前日からなんとなーく喉がおかしいなと思っていました。
なんだか喉がゴロゴロする…でも風邪とかじゃなさそう…PMSとかそんな類のやつかな?まぁいつか治るだろ!
…そう思っていたのですが、それが1週間続き、実家から帰宅してもまだ続く。
実家にいる間ずっと症状が出ていたのでもしかして実家の環境が悪かったのか?とも思ったのですがそんなこともなく。帰宅後も咳は続いていました。
そうして症状は2週間続き…夜になると咳が止まらなくなっていました。

この時、喉に関しては痛いというよりも何か毛玉みたいな…魚の骨みたいな…とにかく何かが詰まっているような感覚でした。
夫に相談すると「喉が傷ついているからそんな感覚がするのでは?」と。
何か詰まってる!と思っていた私はまさに目からウロコです。

それならば耳鼻科!いや、うーんでも…と頭を悩ませ検索。
咳が止まらないのは喘息の疑いがあるのかも?と思い近くにある呼吸器内科に行ってみる事にしました。

初めての病院でとても緊張しましたが先生はとても優しかったです。
喉に違和感があること。
2週間咳が止まらないこと。
夜になるとひどくなること。
それを伝えると予想していた通り喘息の疑いがあるとの事。
どうやら台風のあとは気圧が乱れて喘息になる方が多いらしいのです。
レントゲンを撮ったのですが、肺はきれいとの事で、やはり喘息の疑いが高いと言われました。でもこの時点で喘息だとは確定できないとの事。
なのでレルベアという吸入の薬を4週間試してみる事になりました。
これでよくなったらおそらく喘息じゃないかな、との事でした。

4週間…長いです。
まさかちょっと治療をお休みした間にこんな事になるとは…
止まらない咳と今後どうしようという悩みと共に8月が終わっていったのでした…