日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

041 変わらない卵巣

こんにちは。
今日は凄い豪雨の日でした☔
久しぶりにあんなに雨が降ったところをみました。
風も強くて台風みたい💦
しばらく窓から外を眺めてたのですがあれだけ凄いとちょっと楽しくなりますね笑
夕方には晴れたうえ、汚れた窓が雨できれいになってたのでたまにはこんな雨の日もいいなぁと思うのでした😁

さて。またもリセット。17周期目。
クロミッド周期などでもリセットすると辛いですが、HMG注射や自己注射などある程度大変で効果も大きい治療でリセットしてしまうとやはり一層辛いものがあります。
しかし、あれだけ頑張ったのになと思う反面、高温期期間のお腹の苦しさや出来すぎた卵胞の事を考えるとやっぱりなという気もしてしまいます。
期待と、諦め。波のように訪れる2つの感情に疲弊しつつ17周期目がやってきました。

D2でクリニックへ。
前回注射をしたのでまた薬で様子を見てみようとの事。
ここでフェマーラを選択しておけばよかったのですが…
当時の私はクロミッドの事を『効きが悪いかもしれないけどそこまで悪くない薬なのでは?』と思っていました。なので今回先生に言われるままにクロミッドを1日2錠飲む事に。

D5から薬を飲み始め、D12で診察。エコーをしました。
モニターにはまたもや大きな物体が…
前回の巨大卵巣が大きさそのままにまだそこにいたのでした。
もしかしたら小さくなっているかも?と期待していたので驚くと同時にとても不安になりました。画面いっぱいの卵巣。こんなに大きくて大丈夫なのだろうか?

エコーが終わり、先生にその不安を相談すると手術を勧められました。
見た感じ悪いものではなさそうだし痛みがなければそのままでもいいかもしれないけれどこのままずっと無くならないなければ手術したほうがいいかもね、と。
すぐに決められなかった私は夫と相談しますと言ってその日は帰宅しました。
ちなみに肝心の卵胞に関しては右の卵巣が邪魔して左が見つけられないと言われました。内膜的にはもう少し先かな?との事でD14でまた診察する事に。

帰宅後夫に相談。
夫は「なるべくなら手術はさせたくない。このままでもいいならなるべくそのままでいよう」との事。
手術を受ける勇気がなかった私はその言葉にすんなり承諾。
とりあえずしばらくは様子見で。どうしても取らなくちゃいけない状態になったらその時はしょうがないという方向になりました。

D14でエコー。
右の大きい影に隠れて1つ16mmの卵胞が見えるので今回はそれが排卵するかもとの事。ちなみに左は前回良く見えませんでしたがいくつか前周期のものが残っているようだと…なんだかごちゃごちゃして良くわかりませんね💦

その後またD16でエコー。タイミング指示を受けてHCG注射。
今回はデュファストンも処方されずクリニック通いが終わりました。

右の巨大卵巣と残った卵胞。
なんだかお腹の中がスッキリしないまま17周期目の通院が終わりました。