日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

026 3回目の人工授精と未破裂卵胞

こんにちは。
今日は久しぶりにさばの味噌煮を作りました!
あんまりお買い物にいかないので魚を買う機会が少ないのですが先日病院帰りに冷凍の鯖を買っておいたのでそれで作りました!これからは冷凍のお魚を買う機会が増えそうです。

さて。フェマーラが合っていたのか良い卵胞も出来、人工授精での夫の結果も良かったので今回は期待できるかも♪と過ごした9周期目でしたが何度目かのリセットが来てしまいました。期待していた分残念でしたが次に向かってクリニックへ。

10周期目のD5
この頃になると先生は私に「どうする?」と問うようになってきました。
注射か、クロミッドか、フェマーラか。

先生が決めてほしい!と思いつつ注射は嫌だしクロミッドは効きが悪いし、と思い私はフェマーラをやりたいと言いました。
体の負担も少なく、効果もありそうだったフェマーラ。
これならばいけるかも!と思ったのです。
先生はわかったと言って5日分のフェマーラを処方してくれました。

D12でのエコー。
左で排卵するとの事。ずっと書いていませんでしたがここしばらくは幸運にもずっと左側で排卵していました。
しかし同時に右の卵巣が少しずつ腫れてきていました。卵巣膿腫です。
でも右に何かあっても私の場合左で排卵すればなんとかなる!と思われていたのであまり気にしていませんでした。

さて。卵胞ですがこの時、左13mmでした。
フェマーラは急に卵胞が大きくなる事があるとの事でD17あたりで排卵かも。
その頃人工授精をしようとの事に。
D15でエコー。内膜も厚くなり卵胞は19mmに。
20mmにはしたいとの事でD17で人工授精をしましょうと言われました。

そしてD17。3回目の人工授精です。
3回目ともなれば余裕だわ!と思っていたのですが術後すぐ左下腹部がとても痛くなりました。帰宅後も痛みは続き、何故かだんだんお腹がパンパンに張ってきました。

なんでだろう?と思い迎えたD19
エコーをしてもらうと「内膜は排卵後の感じだけど未破裂卵胞がある」と言われました。未破裂卵胞?聞きなれない言葉です。

先生に聞いてみると「未破裂卵胞とはそのままの意味で排卵後も卵胞が破裂しないで卵巣に残っている状態」だと言われました。これは予防も治療も出来ないそうです。
そしてこのまま次周期まで残っていると妊娠の妨げになる事。
もしこの後残っていた卵胞が破裂しても内膜の状態から見てそれはあまり良くない卵胞だという事を教えてもらいました。
それでも可能性はなくないのでもう1度今日トライした後、D21からデュファストンを飲んでみてと言われ10周期目を終えました。

お腹はパンパンで苦しいし、もし今日排卵してもあまり状態が良くないと言われあまり気乗りしませんでしたが少しでも可能性があれば、とトライ。

注射の時もそうですがタイミング指示が出る頃にお腹が張っているととても辛いです。そしてそういう時は何となく今回は難しいんじゃないかな?と考えてしまいます…
お腹の張りは生理が来るまで続くので高温期中はずっと安静にしていました。
生理が来ると張りが引くんですが…それはそれで悲しいのでなかなか難しいなと思うのでした…