日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

025 フェマーラと2回目の人工授精

こんにちは。
今日は久しぶりの良いお天気でした!
おかげでお洗濯やお掃除が捗りました!
最近天気が悪くて気付かなかったのですがだいぶ日も延びてきたんですね。
昼が長いとなんだかちょっと得した気持ちになります笑。

さて。リセットして9周期目がやってきました。
D4でエコー。腫れがあったり卵胞が残っていたりした卵巣はプラノバールのおかげで綺麗にリセットされました。

ここ最近の私はと言うとHMG注射を2周期、クロミッドを2周期行ってきました。
注射は個人的にもうしばらくはやりたくない事、クロミッドは前回効きが悪かったのでは?と言う事をお話しすると先生は新たなお薬について教えてくれました。

それはフェマーラと言う薬です。
元々この薬は乳がんの治療薬に使われていたけれど近年不妊治療にも効果があると言われているそうです。
しかし元が乳がんに対しての薬なので保険適用外になるとの事でした。
それでも10錠で2200円だったのでそこまでの負担はなかったです。
この薬はクロミッドよりも副作用が少ないのでクロミッドが合わなくなってきた私にはいいかもしれないと言われ、私は試してみる事にしました。

というわけでD5から5日間フェマーラの始まりです。
しかしこの周期、なぜか生理が長引いた?不正出血?で、多くはないのですがダラダラと出血が続いていました。
D12のエコーで何だろう?となりD15でも続いていたので洗浄してもらいました。
しかし出血はしていましたが卵胞の出来が良く人工授精をする事に。

D16で人工授精とHCG注射をしました。
翌日、下腹部痛と腰痛がしました。
その後も腹痛やお腹がゆるかったりと言うのが1週間ほど続きましたがこれのせいかはわかりません…。
D18で排卵確認とHCG注射、デュファストンの処方をしてもらい初めてのフェマーラ周期は終わりました。