日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

039 3度目のHMG注射1

こんにちは。
今日は雨予報が出ていたのでお洗濯をしなかったのですが…晴れてる!
思った以上に晴れ間が続いていたのでとりあえず布団を干してみました!
今日はふわふわの布団で眠れそうで楽しみです😊

さて。リセット、16周期目。

D2でクリニックに行きました。
リセットをしたことを告げると先生は「体外受精する気はないの?」と。
ずっとずっと言われてきたセリフです。
今までなんとなくキッパリやらない!とは言えず笑って濁していましたが今回はちゃんと言おうと思い先生に「体外受精は考えていません」とお話しました。
すると先生は「そっかぁ、でもまぁ2年後くらいにやるって考えてればいいんじゃない?それまでゆっくりやっていこう」と。
いや、だから2年後も一応やる予定はないよ!!と思いつつもそこまでは言えなかったのでお得意の微笑み返しで返事をしてしまいました…うう。

そんな会話の後。
今回はどうしようか〜という話題に。
クロミッドが効かなかったのでフェマーラかな?と思っていたところ先生から「注射してみようか?」と提案が!咄嗟に顔が曇ってしまいましたが先生は「しばらくやってなかったよね?通える?」と。

確かに久しぶりです。
自己注射はしていましたが通いでHMG注射をするのはほぼ1年振りでした。

前回と前々回のクロミッドがあまりにもよくなかった(自己評価)のでここは先生の言う通り久しぶりに注射頑張ってみようかなぁと今周期は注射をすることにしました。

まずD2〜D5まで注射。
D6で診察です。

注射を始めたのがD2で生理中だったのですが注射を始めた途端いつもより極端に出血量が少なくなってしまいました。先生に相談すると普通は注射をすると多くなるので少なくなるのは質が悪いかもしれないねぇとの事。

この時点で少し注射へのモチベーションが下がってしまったのですが…
更にエコーでビックリする事が。
なんと!右におばけみたいな丸い塊があるではないですか!!!!
50mmほどのそれは右の卵巣で、エコーの画面いっぱいに映し出されていました。
前周期の右の卵胞が16mmと言われたので一気に大きくなったのがよくわかります。
あまりに大きいため左の卵胞の邪魔をしてよく見えないと言われましたがそれでもおそらく左で排卵するだろうとの事。
本当に?と思いつつとりあえずHMG注射をしてもらって帰宅。

見た事もないほど大きな卵巣。
この急に大きくなった右の卵巣が今後私を更に悩ませる事になるのでした…