日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

040 3度目のHMG注射2

こんにちは。
今日はまた寒かったですね~
いつになったら暖かくなるのでしょう…
こう寒いとついつい換気を忘れてしまいます💦
やらなきゃと思うのですが寒くてつい…よくないですね~気を付けねば!

さて。昨日の続き。
診察の次の日。D7とD9で注射。
D10で診察。この日は注射とエコーでした。
あの大きな右の塊は消えず、更にその大きな塊のせいで左右の卵巣が隣合わせになっているとの事。なんだか想像できませんね…
私も実際のエコーを見て説明を受けましたがよくわかりませんでした💦
とにかく右の卵巣が邪魔で邪魔で…
画面いっぱいほぼ右の卵巣しか見えないのです。
それでも左の卵胞が前よりは見えているとの事で1番大きいもので18mm
そして10個以上の卵胞があるとの事でした。

10個以上の卵胞と謎の右の塊。
もうそれだけでお腹はパンパンで苦しかったです。

D11で注射をしてD12で診察。
左の卵胞が20mm以上になっているとの事で本日トライ。
HCG注射を受けました。

D14で診察。
内膜は排卵したようだけれど卵巣には10個以上卵胞が残っているとの事でした。
そして問題の右側…更に大きくなっていると。
でも生理がくれば小さくなるかもしれないから様子をみようと言われました。

あまりにお腹が苦しくてそれを先生に伝えたのですが、腹水もなく卵巣過剰刺激症候群も出ていないからとりあえず平気。でも痛いなら無理せず痛み止め飲んで様子見てみてと言われました。
そして、あまり強い注射じゃないのにこれだけ反応がいいからこれで出来なかったら考えたほうがいいかもねとの事。
考えるといったって体外受精をする気はないので正直治療は行き止まりです。

右の肥大した卵巣も気になるしどうすれば…
そう思いながらHCG注射を打ち、デュファストンをもらって3度目のHMG周期は終わったのでした。

ちなみにこの時の注射の薬剤はゴナピュール(2度目と同じ)
合計9回のHMG注射と2回のHCG注射、4回のエコーとデュファストンの処方で13,770円でした。