日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

028 4度目の人工授精

こんにちは。
今日明日と珍しく夫が連休なので久しぶりに家でのんびりテレビを見たりおやつを食べたりしていました。
夫がお休みだとついつい、ご飯やおやつをたくさん食べてしまいます笑
最近は暖かくなったので2人でアイスを食べることが多いです☺

さてさて。
今日は、昨日途中になってしまった11周期目のお話です。

D12、おなじみエコー検査です。

・左で排卵
・まだ少し早い。
・右の卵巣の腫れが小さくなっている。
 腫瘍とかだと小さくなる事はないので中身は水だと思う
・子宮と卵巣が近い

排卵までまだ早いとの事で次はD14に。
前回だいぶ右の卵巣が腫れていたのですが小さくなったとの事で嬉しい!
悪くなっていないという事だけで一安心です。
そして今回初めて言われたのですが私…子宮と卵巣が近いそうなんです。
f:id:m0k0:20200402162841p:plain
図はいらすとやさんからお借りしました。
図を見ていただくと子宮から少し離れてぽっこり卵巣がありませんか?
それが私の場合子宮にピッタリくっついて見えるそうなんです。

子宮と卵巣が近いのは内膜症の方に多く見られるらしいんですが私は内膜症はないとの事…。おそらく開腹手術した時の癒着のせいじゃないか?と言われました。

ではくっついていると何か悪い事があるのか?と言うと…
卵巣から卵管までの距離が遠いかもしれない(ピックアップし辛い)らしいのです。

単純に子宮と卵管の場所そのままに卵巣だけ子宮側にくっついてたら確かに距離がありますよね。うーん…どんどん原因が増えていってる気がしますね😅

さて。その後D14でエコー。卵胞24mmとの事。大きい!
今までで1番大きいかもしれません。翌日人工授精をする事に。

D15で4度目の人工授精とHCG注射。
今回も夫に問題なし。
処置中少し痛かったですが前回と違い終了後の腹痛はありませんでした。

D17で排卵確認。エコーとHCG注射。
内膜は排卵後だけれどまた未破裂卵胞らしきものが見えるとの事。
排卵して残った中に血等が溜まる事があるのでもしかしたらそれかもしれないけどわからないなぁと言われました。
2回連続で残っているのでもし今回リセットしてしまったらD3くらいにエコーで残っているか確認することになりました。

そんな感じでデュファストンをもらって11周期目の通院は終わるのでした…。
次回からはいよいよ体外受精の説明会についてのお話を書きたいと思います。