日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

293 新年とこれからのこと

こんにちは。
気付けばもう1月も2週間近く経っていますね。
年始のご挨拶をするタイミングを完全に逃してしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて。年が明けたのとほぼ同時に先日、また1つ歳を取りました。
誕生日の日はちょっと美味しいご飯を食べたりして…楽しく過ごす事ができました。
そして折角の機会だしと夫と少し今後の話をしてみたり。
まず、子供のこと。
これはコロナ禍に入り通院をやめた頃からなんとなくお互い話さなくなった事です。
でも人の思考は変わるものなので定期的に確認をした方が良いかなと思いこの機会に。
結果はやはり曖昧なものなのですが、現状維持ということになりました。
これから不妊治療が保険適用になる話がありますが、それでも私たちは治療をしない事にしました。
友人や知人、近くにいる人たちに子供が生まれた話を聞くと焦ることはあります。
本当にこれで良いのか。まだ間に合うはずだ、後悔はしないのか。
多分これは永遠に悩むことでしょう。
それでも治療を再開する気は今のところありません。
正直、この2年治療を休んで、だいぶ楽になってしまったんですよね。
私はほとんど薬や注射のみのタイミング療法ばかりでしたがそれでも病院に通っている間はずっと妊活の事を考えていました。先が見えない事や副作用、いろんな事が不安で、でも治療を止める事も不安だった。
でもいざ止めてしまったらもうあの頃に戻る方が不安になってしまったんですよね。
この2年間、世の中は大変な事になっていたけれど、私は随分自由でいられたなと思います。
やっと好きだと思うものができたり、何かを楽しむ余裕ができた。
思った以上に今までしんどかったのかもしれないと気付いたら戻るのが怖いです。
1つずつ歳をとって、年齢が上がるたびに不安は募るでしょう。でもそれはその時、また考えたいと思います。

そしてあとひとつ、お家問題のお話をしました。
これはもうずっとうまく話し合えずに年月が経っていてヤバイなと思いちゃんと話そうと。
今は賃貸に住んでいるのですが今後どうするか?という話。
家は勢いとかタイミングとか言いますが、うちには今のところその両方がないんですよね。
しかも今住んでいる場所は結構土地が高い…
2人だけだからあまり広くてもなぁと思うし、戸建てかマンションか問題もあるし。
そもそも買えるのか?というお話もあります。
住んでいる場所や諸々の事で事情は変わってくると思いますが、自分たちの希望も含めて考えた結果、これから永遠に賃貸で行くのと家を買うのとでは我が家の場合、家を買う方が凄く高くつくんですよね。そうなるとやはり家を買うのは難しいなぁという話に。
賃貸の場合老後はどうするか問題がありますがそこは追々詰めていくとしてとりあえず賃貸で暮らしてく事、何かあったときのために貯蓄していく事を話し合いました。
皆さんお家問題、どうしているのでしょうか…お金さえあれば家が欲しい笑

と、そんな感じで今後の我が家の指針でした。
お互い未来の話を考えたり言葉にするのが苦手で毎回うまく話せず喧嘩みたいになってしまうのですが。
少しは意識のすり合わせができたかなと思います。
これからの未来に不安がないわけではないけれど、のんびり仲良くやって行けたらいいなと思います。