日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

066 チョコレート嚢胞

こんにちは。
今日は久しぶりに涼しい1日でした。
このくらいだと過ごしやすいんですがね〜

さて。自己血採血から2日。
今日も鉄剤の点滴に行きます。
しかしその前に今日はいつものクリニックで卵胞確認です。
…と言っても手術する為に今回は治療を休まなくてはいけないので確認と言いつつ報告ですね。ちなみにこの時はD18でした。

朝1番でクリニックへ。
診察室に入り先生に手術前にタイミングを取らないように言われた事を告げるとちょっと不満気でした笑
やはり先生の中では妊娠してしまえば手術しなくていいんだから!というのがあるみたいです…でもまぁ手術する事を決めたのだから今回は止めておく方向に。
それでもエコーはしてみようと言われまぁいいかとエコーしてもらいました。
しかしこのエコーがまた1つ私を悩まる原因を作る事になろうとは…


普段通りのエコー。
卵胞を見てもらったのですがその際先生が一言「左はチョコレート嚢胞だねぇ」と。
え?チョコレート嚢胞?いやいやそんなの初めて聞きましたよ!
右に卵管水腫と卵巣嚢腫があるのにその上左にチョコレート嚢胞があるの?
診察室で説明するねと言われソワソワしながら診察室に戻ったのですがそこから手術の話になり、卵管の話になり…
なんとチョコレート嚢胞については触れられなかったのです!
まぁ私もここでちゃんと聞かなかったのが悪いのですが…ビックリしてテンパってしまったのと卵管の話をしっかり聞かなきゃというのがあって聞きそびれてしまいました…
まぁ手術する病院に聞いてみようと思いつつモヤモヤしたままクリニックでの診察が終わりました。

ちなみに卵管については基本的に温存希望だけれど卵管通色素検査(卵管に色のついた水を流して卵管の通りを調べる)を術中にしてもらってその結果で決めてもらうと良いという事になりました。

何だか急にいろんな情報が舞い込んできてわけがわからなくなります…
でもまぁきっとお腹の中を実際に覗いてみれば全部解決するだろう…
そう思いながら鉄剤の点滴をしに病院へと向かうのでした。

鉄剤の話しようとしたら思ったよりクリニック編が長くなったので続きは明日に💦

一応最後にこの時点で言われている症状(?)のまとめを残しておきます。
この時点では 右卵管水腫 右卵巣嚢腫 子宮筋腫7mm  左チョコレート嚢胞 と言われました。満遍なくという感じですね💦
ちなみにこのいつも行ってるクリニックに関してはこの日以来行けていません。
手術のために治療を休んだことと手術後にコロナが流行った事が影響しています。
本当は術後にタイミング指導を受けに行きたかったのですが仕方ありませんね…本当に早く収まって欲しいものです。