日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

096 浮腫

こんにちは。
今日は最近の悩みの種、浮腫の話をしたいと思います。

もともと夏になると手足が浮腫んでいたのですが最近また酷くなってきました。
手もですが特に足がひどい。
まず朝起きると足がだる重い感じがするし起きてからもだんだん痛いような詰まっているような変な感じだなぁと思う事が多いです。そして足を見てみるとパンパンに浮腫んでいるのです…特に最近はヨガをしているので両足を揃えて見てみると足首がどこかわからないくらいパンパンに浮腫んでいてビックリします。

マッサージもするのですがあまり効果がなく、夜メディキュットを履くのですがそれでも少しだるい…と、そこで思い出したのが術後に病院で履いていた医療用の弾圧ストッキング!

退院後大事にしまっていたのを引っ張り出して履いてみたら…楽〜!!
メディキュットとは比べ物にならないくらい締め付けが強くて起きた時足が楽でした。しかし締め付けが強い分ストッキングの長さが終わる太もものあたりがちょっと痛いですね…キツくて。
でもそれを抜きにすれば抜群の効き目です。
寝る時に履いて朝脱いで、昼頃浮腫んできたなぁ〜と思ったらまた履いて…と使っています。生地も薄いのでそこまで暑くなく夏には良いかもしれません。
病院でしか買えないのかなと思っていたのですが楽天でも買えるみたいです。

こういうのは消耗品なのでダメになったらまた買おうかなぁと思っています。