日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

079 退院後のこと

こんにちは。
今日は昨日のリベンジ!
夫の誕生日祝いをしました!
ケーキを焼いて夜はすき焼き。最近、何かお祝いの時はすき焼きをよく食べます。そろそろすき焼き用の鍋が欲しい…😁

さて。今日は退院後の事を書こうと思います。

退院後、私は早く回復するよう、なるべく入院時と同じ生活をしようと思いました。
具体的には早寝早起き、3食の食事ですね。あとよく水を飲むようにしました。
あとできるだけ動くこと…と言っても病院と家では勝手が違いなかなか大変だったのでなるべく寝ていないこと、などを付け加えて生活することにしました。

さて。
この生活で1番大変なことはと言う食事でした。
毎食自分で用意をして、座ってごはんを食べる。
たったこれだけの事がとても辛かったのです。

まずごはんを用意する。
これはしばらくできませんでした。
ずっと立っている体力がなかったのです…
なので夫が休みの日に作り置きを作ってもらってそれをちまちま食べたり冷凍食品などを食べていました。
2月だったのでおでんを大量に作ってちまちま食べたりもしていましたね…

そして2つめ。
単純に食べるという行為自体が疲れました。
術前よりだいぶ食が細くなってしまって全然ごはんを食べれませんでした。
そしてあまり胃腸に負担をかけたくなかったのでゆっくりゆっくり食べる。
毎食30分から1時間くらいかけて食べる食事はとっても疲れました。
2週間くらいで食欲が戻ってきましたがいっぱい食べると内部から傷?が圧迫されて痛かったので少し食べるのをセーブしていました。

食後の薬の為もありましたが何より癒着のために腸を動かしたほうがいいと聞いたのでちゃんと食べなきゃなぁと思うと毎日の食事が本当に辛かったです。
もともと食べるのは好きだけれど1日1食か2食でも暮らしていけるタイプだったので3食食べるのはなかなか根気が入りました…

そしてちょっとした動作でも入院時とは違うせいか病院ではほぼ痛まなかった傷がしばらく痛みました。
こちらは痛み止めをもらっていたのでそれで対処していたのですが朝は切れているので結構辛かったです。
退院後1週間くらいは痛みがある感じでしたね…
動くのも1週間はセーブしていました。10日後くらいから普通に動けていた感じです。

退院1ヶ月後ぐらいで体調はほぼ普段通りに戻った気がします。
食事もそれなりに食べれるようになりましたがなんとなーく今も量はセーブしていますね。
いっぱい食べてお腹が膨らむのが怖い気がして…
手術を受けたことで痩せる、というのは全くなかったのですが(絶食だってしたのに全く体重は変わってませんでした)規則正しい生活をしていたら3キロくらい痩せましたね…多分夜ご飯の時間を変えたのが1番大きかったと思います。
今までは夫の帰宅時間に合わせて一緒にご飯を食べたいたので夜8時とか9時とかに食べたいたのを6時に変えたのです。
頑張って働いてくれてる夫を待たず先に食べてしまうのは少し心苦しいのですが…寧ろ健康のために早く食べなと言ってくれるので甘えています。
先にご飯を食べることで家事をするのも楽になりましたね。今までは9時にご飯食べてすぐ2人分の洗い物してお風呂はいって、と忙しかったのですが洗い物が1人分なので楽です。食べたあとすぐ動かなくて済みますしね。
というわけで健康な生活をしています笑

術後しばらくしてすぐコロナが流行ってしまったのであまり運動することなく引きこもっているのだけ少し心配ですが…術後3ヶ月以上経った今は特に体調が悪くなることもなく普通に過ごしています。
術後生理も来るようになりましたが特に変わったことはないかなぁという感じです。
卵管を取ったことでおりものが減ったかというと…うーん減ったような気もするしどうなんだろうという感じ。劇的な変化は正直ないです。
なので本当に術前と変わらない感じですね笑
というわけで術後のお話でした〜ではでは。