日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

078 入院費について

こんにちは。
今日は夫の誕生日!ですが夫は仕事なのでおうちで慎ましやかにお祝いです。夫は明日お休みなので昼からちょっと豪勢な食事でもしようかなぁとおもっています。

さて。
入院編も落ち着いたのでここら辺で入院費について書いておきます。

★7日間入院(同月内)
入院・手術治療費       90,332円
リネン代(タオル・パジャマ)   3,762円

合計 94,094円

これは限度額適用認定証を使った金額です。
我が家の所得区分は3なので限度額は約8万円ですね。
保険診療分以外のもの(食事とか)で1万ちょっとです。思ったより安かったという印象。リネン代は退院日の分は引かれているので6日間分ですね。

ちなみに私は共済に入っているのですがそれで戻ってきた金額が171,000円でした。
なので治療費を大幅に超えて戻ってきた感じになります。
でもそれまでの検査や通院などを考えるとトントンと言った感じでしょうか…。

限度額認定証のおかげで治療費の負担が少なくてありがたいです。
あと手術に関連したことといえば退院後保護テープを買いました。

こちらのSサイズです。普通のお店では売っていないので楽天で買いました。
1箱12枚で傷は3箇所にあるのでだいたい1ヶ月分ですね。
退院後初めての検診の後から貼っていて今は3箱目です。
傷も綺麗になってきているので効果があるのかなぁと思います。
テープ自体はそんなに分厚くないのですが貼っているだけで安心感があります。
湯船につかることが多いと剥がれやすいですが、毎日入らなければだいたい1週間は持ちます。6ヶ月くらい貼るといいとの事ですがもうそろそろ貼らなくてもいいかなぁという気もします。完全に傷の色が消えたわけじゃないけれどだいぶ小さくなったので今の箱の分がなくなったらおしまいにするかもしれません。

さて。いよいよ入院編も終わってしまい治療の振り返りも終わりに近づいていてこれから何を書いていこうかなぁという感じです笑
しばらくは術後の経過を書いたりできればなぁと思うのですが…まぁあまり書くこともないのでちょこちょこ雑記が増えたり頻度が落ちたりしてしまうかもしれないですがお付き合いいただけたら嬉しいです😀
ではでは。