日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

077 退院日 術後5日目 

こんにちは。
今日は朝からやる気スイッチオン。
午前中に掃除やら何やら一気に家事をやりました!
けれど午後にはスイッチオフ…だらだらしてもうこんな時間です。
なかなかやる気が続かなくて困ったものです😓

さて。いよいよ退院の日。
7時半頃に最後の造血剤の点滴をしました。
そして鉄剤の薬(フェロミア)を10日分もらいました。

この日は朝ごはんが豪華でした!
お魚に味噌汁にご飯に合うおかずがいくつか。
すっごく美味しかったです!

ご飯後は退院の準備です。
会計の用意が11時頃になるとの事でそれまでに着替えたり荷物の整理をします。
ワンピースにタイツ、と言う格好だったのでタイツが傷にかからないか心配でしたが特に問題なく着れました。良かった!
術後しばらくはあまり服が傷に当たらないようにワンピースやゆるめのズボンを履いて過ごしました。
普通のジーンズなどが履けたのは術後1ヶ月後くらいだった記憶です。
10時30頃に夫が来て、しばし歓談。
10時45分には退院できました。

久しぶりの外は眩しくてなんだか別世界みたいでした笑

その後まっすぐ帰宅…の前にちょっと買いたいものがあったので寄り道。
スーパーに行ったのですがこれがもう大変でした。
まず駐車場のアスファルトが痛い!!
今まで病院の平坦な床の上しか歩いてなかったので気付かなかったのですがちょっとのデコボコがお腹に響く…!今までそんなに傷が痛むことはなかったのですがここに来て激痛。お店の中に入るまでめちゃくちゃ時間がかかりました。
そしていざお店の中に入った後も大変。
とにかく疲れるのです。
歩くのも立っているのも辛い。
息切れはするし気持ち悪くはなるしでフラフラになりながら買い物しました。
そして帰宅時の車もお腹に響く…安静って大事なんだなぁと思いました。

そんなこんなでヘトヘトの帰宅。
久しぶりの自宅はめっちゃ寒かったです笑(当時2月)
やっぱり病院は過ごしやすくできてるんだなぁと思いつつソファでのんびり。
でも今まで長時間座っていることもなかったのでこれも疲れる…
ただのんびりするだけなのに…日常って大変なんだなと思いました。
でも大変なのはこれだけじゃなかったのです…寝るときのベッドも辛い…
病院と違って少し柔らかめだからか起き上がるのにめちゃくちゃ腹筋が必要で辛い…
周りを気にしなくていいのは楽だけれどちょっと病院に戻りたいなと思ってしまうのでした…