日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

050 歯科検診

治療お休み期間の検診第2弾。
お次は歯科検診です。
前回顔が痛くなった話以来行っていなかった歯医者さんから検診のお知らせがきていました。
mok0.hateblo.jp

あれからちゃんと歯磨きをこまめにしていたのですが…
場所が場所だけになかなか磨き辛いのですよね…しばらく平気だったんですけどなんだかタイミング良く(?)なんとなーく痛みがあるような気がする…折角検診のお知らせもきたんだし、と診てもらうことに。

最近、なんとなく前回と同じ場所が痛い気がするとお話しして診てもらうと、また同じ箇所が少し腫れているとのこと。
前回と同様に汚れが溜まってきてしまっていたようです。

抜いたほうがいいけれどどうする?と言われました。
歯を抜くには年齢が関係してくるようで…35歳くらいから骨が硬くなって歯が抜きずらく、抜いた後も治りが遅いらしいのです。
なので、もし抜くなら早いほうがいいよとの事。

うーん…悩みます。
実は20代前半、右下の埋没した親知らずを抜いた事があったのですがめちゃくちゃ治りが遅かったのですよね…
1ヶ月以上腫れて痛みもひどく先生も治りが遅いと心配するくらいだったのです。
なのでちょっと怖い…でもまた前みたいに顔が痛くなるのも怖い…

どちらにせよ腫れたままだと抜歯もできないので腫れが収まるまでに考えてみてねと言われその日は消毒をして3日分の抗生剤をもらって帰宅しました。

帰宅後、悩みましたがやはり抜歯する事に!
抜くのはとても怖かったですが、前回の顔面の痛みから約半年でこうしてまた痛みが出てきてしまったので今後もまた同じような状態になるかもしれないと思うと抜けなくなる前に抜いておいた方が良いと思ったのです。
それに、親知らずを抜いた後は抗生剤など薬を飲む事になるだろうし、今後もし急に抜く事になったらまた不妊治療を休まなくてはいけなくなるかもしれません。
それならこのタイミングのほうがいい!と決意したのでした。

3日後。先生に親知らずを抜く事を告げて抜歯予約をしました。
親知らずを抜くには口腔外科の先生が診なくてはいけないそうで、毎日いる先生ではないので予約をして、抜歯は2週間後にする事になりました。
勢いで抜いちゃえばよかったんですけど…
2週間も空くと待っている間に恐怖心が増します😰
せっせと歯磨きしながら2週間を過ごし…迎えた抜歯日。
さて、どうなるのか!

明日からは抜歯体験記を書きたいと思います〜ではでは!