日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

044 フェマーラと副作用?

こんにちは。
今日はシーツを干したのですが思たより天気が悪い💦乾くかどうかヒヤヒヤしましたが夕方なんとか乾ききり一安心。
もう1枚シーツ買わなきゃなぁと思いつつ…なかなか買えずにいる今日この頃です😅

さて。
デュファストンのせいなのかなんなのかずっとだるかった高温期を超えてリセット。
19周期目。D4でクリニックへ。

周期が戻った事、前回内膜や卵胞の具合も良かった事からまたフェマーラに挑戦する事に。D4から5日間、毎日2錠のフェマーラを飲みます。

この時も副作用でしょうか?お腹が下っていました。
あとものすごく肩が痛かったです。前回と一緒です。
飲み始めて3日間は左肩。その後は右肩と交互に痛みがありました。
数日で良くなるのであまり気にしてはいなかったのですが…他にも同じ症状がでる方はいらっしゃるのでしょうか?

薬の副作用って良く言われるのは吐き気や頭痛などが多い気がします。
けれど実際は他にもいろんな症状がありますよね。
でも全員がなるわけでは無いのでこれが本当に副作用なのか?というのは正直わからないような…たまに先生に相談しても副作用だ!と断言される事はあまりなかった様に思います。むしろ「この薬はあんまり副作用でないはずなんだけど…」と言われる事も。まぁ一時的だし我慢できるのであまり相談していなかったのもありますが😅
でも自分でこうして記録しておく事で同じタイミングで現れているのだからきっと副作用の一種なのだろうとちょっと安心できるのでメモしておいてよかった!と思います。…と言いつつも皆さんは何かあったらちゃんと先生にお話ししてくださいね。


さて。D12で卵胞確認です。
相変わらず右の卵巣の大きさは変わっていませんでした。
そのせいで右の卵胞は良く見えず…。しかし左に11mmの卵胞が。
今回は左で排卵すると思うけど内膜が薄いのでもう少し先かな〜と言われました。

D16 再度卵胞確認です。
左が22mmになっていました!久しぶりにきちんと卵胞が育ちました!
先生も「薬だけで久しぶりに大きく育ったね!」と喜んでくれました。
内膜はいまいちだけれど卵胞が大きいから排卵検査薬で調べてみようと言われ検尿。
結果は陽性でした!なのでその日にタイミング指示をもらいHCG注射を打ちました。

D19久しぶりに排卵確認にクリニックへ行きました。
内膜の状態も良く排卵済みとの事。HCG注射を打ちデュファストンをもらいこの周期の診察は終わりました。

そしてこの時、排卵確認と一緒にエコーで確認してもらった右側の卵巣は60mm×80mmという大きさになっていました。
だんだん大きくなる卵巣に少し不安を覚えつつも痛みも無いしまぁ大丈夫だろうと楽観視する私。まさかこの半年後に手術する事になろうとは全く思っていなかったのでした…