日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

043 大きい影の正体

こんにちは!
今日はなんだか眠くて眠くて…
午前中はずっとぼんやり過ごしてしまいました💦
午後になってようやくエンジンがかかりいろいろ家事をしたりしてたのですが…夕方、お米を研ぎ忘れてしまい焦りました💦
急速炊飯でなんとか間に合いましたが一瞬ヒヤッとしました…😅

さて。リセット18周期目。
普段ならあまり嬉しくはないのですが今回はやっと来たと言う感じです。

D3でクリニックへ。
クリニックへ行くのは久しぶりです。
この時、前回D16で訪れた最後のクリニックから35日間も経っていました。

先生に生理周期の乱れを相談すると薬を変えてみようと言われました。
クロミッドからフェマーラへの変更です。
そう!やっと待ち望んだ(?)フェマーラ周期です。
と言ってもこの時はまだ3回しか使ったことがなかったのですが…
当時はなんとなくフェマーラは自費で少し高いのでできれば避けたいなぁと思っていたのですが今はこの薬が1番合っているんじゃないかな?と思っています。
まぁ高いと言っても2000円くらいですしね…
普段注射に通うよりはだいぶ安いものです。

そんなこんなで約半年ぶりのフェマーラです。
D4から1日2錠(朝と夜)を5日間飲みます。

副作用はほぼ無い薬と記憶していたのですが改めて記録を読んでみると私はフェマーラを飲むとお腹がゆるくなりやすいみたいです…
フェマーラを初めて飲んだ時(1、2回目)は頭痛もありました。
それともう1つ。
肩の痛みです。だいたい右か左の片側なのですが猛烈に肩が痛い。
何かこれ、大丈夫?というような痛みが3〜4日程続くのです。
今回もありました…
左肩の痛みです。普段あまり肩が凝るというような事は無いのですがめちゃめちゃ凝ってるような痛みがあるのです。
夫に軽くマッサージしてもらって急場を凌いでいたらだんだん良くなったのですが…あれも副作用なんでしょうか…謎です。

そんなこんなでフェマーラを飲み、迎えたD12
クリニックでのエコー。
フェマーラは私に合っていたようで内膜の状態もよく左で排卵するだろうとの事。
D14とD16にタイミング指示が出ました。
人工授精をするわけではないので今回も排卵確認はせずにD16からデュファストンを飲んでくださいと言われました。

そして問題の右側の卵巣ですが、大きさは変わらずまだ今もあると…
ここでは卵巣と書いていますが、本当は先生にいつも「大きい何かわけわからないのがあるねー」と言われていたのでここで疑問に思っていた事を聞いてみました

右の大きいのはなんなのか→卵巣に水が溜まっている状態

このままで大丈夫なのか?→手術するほどの大きさではない(60mm)中身が水なので捻れる事もない(脂肪とかだと捻じれやすいらしいです)けれど痛みがあれば手術はしたほうがいい。でもとりあえず痛みがなければ健康的には放っておいても大丈夫

なるほど、健康的には大丈夫なのね!と思った私は一安心。
確かに右側が大きい事は妊娠の妨げになるかもしれないけれどそれは当初からそうだった(卵管水腫とか問題は全て右側だった)のでまぁ気にはなるけれどとりあえずこのままでも大丈夫!と手術への意欲はすっかり消えずっと疑問だった事も解消され気分晴れやかに18周期目の治療を終えたのでした。