日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

033 初めての自己注射2

こんにちは。
今日も暖かかったですね!
最近はベランダのカーテンを開けてひなたぼっこしながら本を読んでいます。
外に出れないのは残念ですが少しでもお日様を浴びると元気になりますね☺

さて。昨日の続きです。
5日間自宅で自己注射。
その後D10でクリニックに行きました。
エコーで見てみるととても内膜がいいとの事。
しかし今回は右で排卵するだろうと…
左にもあるけれどあまり大きく無いのでどうだろうと言われました。

右は卵巣?卵管?大きく腫れている何かの横に卵胞が見えるとの事。
大きく腫れている何かって何!怖い!と思いつつもそうですかとしか言えない私…
腹部が張っているのはそのせいでは?と言われました。

今回右で排卵するなら注射は終わりかなぁと思っていましたが左にも一応卵胞があるし、自己注射をする事で卵の質が良くなるはずだからそれに期待してもう少し続けてみようとの事。新しく300単位(4回分)のゴナールをもらい、1回院内で打ちました。

その後3回自宅で自己注射をしてD14でクリニックへ。
右22mm左16mm
やはり右で排卵しそうとの事で今回人工授精はなく、今夜タイミングを取ってみてと言われHCG注射を打ちました。

タイミングを取ってD16
エコーで見ると、まだ右に30mmのものが残っているとの事…
しかし!奇跡的に左が排卵していました!なぜ??
その日はHCG注射を打ちデュファストンをもらい帰宅しました。

ちなみにこの周期の治療費ですが。
自己注射のゴナール2本(450と300で10回分)、エコー3回、HCG注射2回、デュファストンの処方で23,150円でした。
1番HMG注射に通っていた(HMG注射10回)月の治療費が15,570円だったのに対し*1 7,580円ほど高いですが気持ち的にはこちらの方が楽でした。
副作用はどちらも違う辛さがあるのでなんとも言えないですが病院に毎日通わなくていいというのはとても楽でした…具合が悪ければ寝てていいですしね。

そんなこんなで、まさかの左での排卵と初めての自己注射でいつもより少しだけ多くの期待を抱きつつ13周期目を終えたのでした。

*1:人工授精はしていない月です