日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

032 初めての自己注射

こんにちは。
今日でブログを始めて1ヶ月が経ちました!
たくさんの来訪、スター、読者登録ありがとうこざいます!
最初はできるかな?と思った毎日更新も1ヶ月続いて嬉しいです。
これからもコツコツ頑張っていけたらなぁと思うのでよろしくおねがいします!

さて。リセット。13周期目。
とうとう病院指示のタイミングで妊活をして1年が過ぎました。
これまでクロミッド、HMG注射、フェマーラを試してきました。
そして今回は新しくゴナールと言う自己注射をする事になりました。

自己注射と言っても病院でしてもらうよくある注射器での注射とは違い、私がするのはゴナールエフ皮下注ペンと言うものでした。
名前の通りペン型の注射で、お腹に刺すタイプのものです。
針自体も短くとても細いので痛みはほぼ無いとの事。
数日分の薬剤が入っていてクルッと上部を回すと1日分の薬剤がセットされ注射できるというものでした。

薬剤の量はいくつか種類があります。
その中で私は、1回75単位で450のもの(注射6回分)を打っていました。
最初は病院で説明をしてもらいつつ自分で1度打ちました。
怖かったですが確かに全然痛くはありませんでした。
この日は午後注射を打ったのですが、次の日からは午前中の9時に打っていました。
まったく一緒の時間じゃなくてもいいけれどなるべく同じ時間のほうがいいとの事で悩みましたがこれからの事を考えて午前中の9時に打つ事にしたのです。最初だけ間隔が狭まってしまっていますがそれは大丈夫との事でした。

とりあえず注射がなくなるD9まで自宅で打つ事に。

毎朝8:55にアラームをかけ9時ピッタリに注射を打ちます。
お腹は左右交互に打つのですが *1 場所によっては少し痛かったです。
しかし痛みよりも針がお腹に刺さったまま抜けなくなったらどうしようと言う恐怖の方が凄かったです…実際そんな事は全くなかったのですがあまりに細く短い針なのでもしお腹に残ったら…!と気が気でなかったです。

注射は、場所によっては打つ時チクリとしましたが基本的に痛みが続く事はありませんでした。しかし打つ場所が悪かったのか打った場所が青アザみたいになることがありました。そうなってしまうと普通の青アザと一緒でアザを押すと痛みがあります。

そしてこの注射、私は副作用がすごかったです。
眠気とだるさ、下腹や股関節痛、腹部膨満感、そして何より頭痛がひどかったです。
今までの人生、あまり頭痛に悩まされた事がなかったのですがこの注射の期間は本当にものすごく頭が痛くて寝込んでいる日も多かったです。

そんなこんなで副作用の中5日間打った注射。
D10で再度クリニックに行く事になるのですが…
すみません。少し長くなってしまいましたので今日はこの辺で。
明日また続きを書きます。ではでは。

*1:太ももでもいいと言われましたが怖かったのでお腹に打っていました