日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

071 入院記録2 手術当日

こんにちは。
最近天気が悪くてあまり具合がよくないです💦
いつも以上にのんびりしつつ…お日様が恋しいです笑

さて。いよいよ手術当日の話。
その日は3人手術が入っていたようで私は2番目、12:30から手術の予定でした。

6時に起床し、検温と麻酔の準備のための点滴、浣腸をしました。
浣腸は今回は4分我慢!でも全然出なくてこのまま手術しても平気なのか?と心配になりました…結局そのまま手術したんですけど💦(汚くてすみません)
食事はこの日は絶食です。
飲水もできなかったのですが私はチラーヂンを飲んでいたので朝、薬を飲むためなら少量水を飲んでも良いとの事でした。
歯磨きもOKとの事。しかしこの歯磨きのタイミングがわからなくてうっかり先に点滴をしてしまったのですよね…

起床して、浣腸して程なく点滴をしたのですが…点滴する前に顔は洗っていたのですが歯磨きをし忘れてしまい💦
点滴を右に打ってしまったのでなかなか歯磨きが大変でした。

その後11:00頃に夫がやってきてしばし歓談。
ちなみに手術の付き添いは夫のみでした。
なのでもし卵管を切除しなくてはいけなくなった時の判断は夫にしてもらう事になるので最終確認をしました。
私の希望としては
・できるだけ温存
・もし万が一両方切除しなくてはいけなくなっても片側は残して欲しい
というものでした。
まぁいざとなったら先生に全部お任せするしかないのですが夫の判断基準として一応そのように取り決めていました。

その後13時頃に呼ばれていよいよ手術に!
病室のほぼ目の前が手術室だったので歩いていきます。
手術前に夫と何か話すかな?と思っていたのですが手術の時間になったら結構ドタバタしてしまったのでじゃあねーと言っておしまいでした笑

自分で手術台に乗って寝転ぶと3人くらいの看護師さん?がテキパキ点滴やらいろんな器具やらをつけて準備してくれました。
そして麻酔科の先生が麻酔の説明、というか最終確認をしてくれるのですが話半分で意識飛びました笑
静脈からの全身麻酔だったのですが、なんだかぼんやりするなー声聞こえにくいなーと思っていたらもう我慢する間もなく麻酔が効いて、目が覚めた時には手術が終わっていました笑
事前に、手術が終わったら声をかけてから器具を抜くから頷くだけでもいいから何か合図をしてね、と言われていたのですが全然覚えてないです。
起きたらもう病室のベットでした…。

と、手術自体は本当に寝てたら終わったという感じでした。
何かうまくまとまらなくなったので手術に関しては次の記事にわけちゃいます。
細切れですみません〜ではでは。