日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

070 入院記録1

さて。
とうとう入院記録です。

入院初日。月曜日。
私は午後からの入院だったので午前中はゆっくり。
洗濯物を干して溜まった録画を見て遅めの朝ごはんを食べます。

特に食事制限はなかったのですが消化の良いものの方がいいかな?と思いうどんを食べることに。
…食べたはいいのですが緊張していたのかお腹を壊してしまい大変でした💦

そんな感じで昼過ぎに夫と家を出て電車でガタゴト。
13時半くらいに入院しました。
部屋は大部屋でしたがきっちり仕切られていてほぼ個室みたいな感じでした。
カーテンもずっと閉めっぱなしだったので同室の人とも全く顔を合わせませんでした。

ついてからは病棟の案内と改めて今後のスケジュールの説明。
その後すぐに下剤を1錠飲んでおへその掃除をしました。
おへそはオリーブオイル?を入れて綿棒でグリグリされるのですが思ったより痛くありませんでした。優しめ笑。
そしてその後恐れていた浣腸をしました…
むかーしに1度やったことがあったのですがその時はされてる瞬間から凄くお腹が痛くなったのですが今回はそんなこともなく。
あっという間に終わって拍子抜け。
5分待ってと言われてすぐトイレに行って我慢していたのですが。
最初は平気かなーと思ったのに3分で我慢できなくなりました笑
でもお腹の痛さは朝のうどん食べた後の方がひどかったです😣

そんな感じで一通り手術前の予定が終わってしばらく夫とのんびりしていたら手術の担当看護師さんと麻酔科の先生が説明しに来てくれました。
いろいろ質問に答えたりしていたらいつの間にか17時に。
ここで夫は帰宅。寂しいですがあまり遅くても大変なのでね…仕方ありません。

その後18時に夕食。
流動食でした。ほぼ米の味のスープというおかゆと具なしのすまし汁、りんごジュースにほうじ茶です。液体ばっかり笑
これ以降食事はしばらくたべれないのでキッチリ全部食べました。
その後お風呂に入ってテレビを見たりして21時には消灯。

眠れないといけないからと眠剤を処方されましたが飲みませんでした。
じゃあ寝れたのかというと眠れなかったです笑
21時以降は飲食禁止だったので今更薬も飲めず…頑張って無理やり眠ったのですがそれでも夜中数度起きてしまいました…。

というわけでぐっすり快眠できず迎えた手術当日の話はまた明日にでも!
ではでは〜