日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

296 術後2年

こんにちは。

実は、2月4日は術後2年の日でした。
もう2年でありまだ2年か…という感じです。
丁度この2年で世情も大きく変わり、自分の体や未来に関する気持ちも大きく変わりました。
もしコロナが流行っていなかったらまだクリニックに通っていたのかなと思う時もありますが、どうでしょうね。わかりません。
術後の私は再手術をするかどうか悩んでいました。それも今では懐かしいですが、また数年後に悩むかもしれません。

最近は妊活もいろんな意味で落ち着き、あまり考える事がなくなってしまったので、2年経った体調の変化の事についてでも書いておこうと思います。

2年前、私は右卵管の切除と右卵巣の水腫一部摘出をしました。
手術前は水腫のせいか水様のおりものが酷く、時によっては漏らしてしまったのでは?というくらいの水分が出ていました。
でもそれも術後はすっかり治り快適に過ごしていたのですが…最近また量は減ったのですが水様のおりものが出てきて少し悩んでいます。もともと右ほどではないけれど左も卵管水腫があると言われていたのでその影響なのか…。まぁ今のところ生活に支障が出るほどではないので様子見です。
術後変わった事といえば、排卵期の体調不良です。
今まで不妊治療で投薬していた時は体調不良が出ていたのですが、それ以外はいつ排卵かも分からないくらい体調に変化はありませんでした(おりものが多くなったかな?くらいだった気がします)それが術後は体が痛くなったり、めまいがしたりと体調がひどいです。生理の時よりも重いくらい。
術後のホルモンの影響なんでしょうか…?だとしたら中々改善策は見当たらないなぁと思うのですが(現に以前先生に相談した時も我慢するしかないと言われてしまいました)ちょっと不便です。

術後すぐは何も変わらないなと思ったものですが、やはり手術をすると何かしら体が変わってしまうようです。
もちろん、そうでない方も多くいると思いますが、私は変わった事があったよっていうお話でした。
それでも私は手術してよかったなぁと感じています。体がだいぶらくになったし、気持ちの整理もつきました。
自分の記録のために始めたブログですが、こんな情報でも少しでも誰かの役に立っていればいいなと思います。