日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

270 1周年

こんにちは。
すっかり忘れていたのですが実はこのブログ、3月9日で1周年だったみたいです。わぁ!だいぶ過ぎてる笑
最初は毎日更新していたのに最近は週1更新すれば良い方…そんなサボり気味なブログですが1年も続けてこれたのも当ブログにお越しくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます!

最初は手術の記録を残しておきたいなと思って始めたこのブログ。
どうせならば今までの不妊治療の記録も残しておこう!と自分の中ではだいぶ細かいところまで書き記してきたつもりです。
最近は手術やコロナがきっかけで不妊治療に関しては停滞気味ですが。
そんな中こちらのブログに辿り着いてお読みくださる皆さんには感謝でいっぱいです。

不妊治療で検索すると、不妊治療を始めたばかりの方や人工授精、体外受精にステップアップした方、もしくは不妊治療をやめた方などをお見かけする事が多いかな?と思います。
不妊治療を始める前、どんな事をするのかだとか検査・クリニックの情報など気になりますよね。
ステップアップする時もそう。どんな事をするのか、金額は?期間は?色々気になります。
また、同じステップにいる方の情報は参考になるし同じ検査や治療をしてお子さんを授かった方に勇気をもらえたりします。
そしてたくさんの治療や長い治療を終えて次の人生に進んでいる方。最終的には自分の人生は自分たちで決めなければならないけれど、それでもそういった方々のブログを読んで気持ちの整理ができたり、いろんな考え、思いを整理したりする時間をもらえたりして、自分の選択肢が増える参考になったりするんじゃないかな?と思います。

私のブログはどうでしょう?
どのステップとも違う気がします。
私が不妊治療を始めたのは2017年の秋です。今からおよそ3年半前ですね。
これが長いのかどうかはわかりません。でも私の中ではいろんな事をしたなと思っています。
子供は欲しいけれど、体外受精は望んでいない。
そして子供は欲しいけれど、今はクリニックにも通わずほぼ自然に任せる形。
子供は出来たら嬉しいです。でも、出来なくても夫となら生きていけると思います。
不妊治療をしていると時間との戦いと言われる事があります。
そんな中こんなにのんびりしている私は妊活しているとは言えないかもしれません。
誰かの参考になんてならなかもしれない。けれど、こんな風にゆるっとした人がいる事で誰かが楽になったらいいなとは思います。
ゆるっとのんびり。治療を少し休んで、でも諦めるにはまだ気持ちが追いつかない。
そんな私のブログですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。