日々のこと

主婦。不妊治療とか手術とか日々のこととか。過去の治療の記録と今の出来事。

230 喪中葉書

こんにちは。

今年の我が家は喪中なので、喪中葉書を出しました。
この喪中葉書、覚えている限り初めて出す気がします…
ありがたいことに今まで身内に不幸がほぼなかったんですよね。
以前、祖父が亡くなったときは年末だったので葉書を出す余裕がなかったので喪中葉書を出すのは今回が初めてでした。
しかしこの喪中葉書…なかなか難しいですね。
一緒に住んでいるひとならばいざ知らず。
今回は祖母だったのですが…どの範囲で出せばいいのか迷いました。
普段年賀状は友人としかやりとりがないのですが。
友人に祖母の喪中を知らせるか…
最近は同居していないと知らせなかったりもするみたいですね。
迷ったのですが私は送りました。
迷うくらいなら送ってしまえ〜と思って。
ここ数年は祖母と会っていなかったんですが、それでも祖母のことは好きでしたし。
今回は時間がなかったので市販の喪中葉書を買って切手を貼って送ったのですが。
喪中葉書用の切手ってあるんですね。
今まで全く気にしたことがなかったんですが…考えてみたらそりゃそうだよなぁと。
明るい色の切手で送るようなものでもないですしね。
まだまだ、知らないことばかりです。